朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

絵を 見て お話を 書こう

2年生では国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。絵から想像を広げてお話を書きます。人物がすることや場面の様子を見てワークシートに書きますが、各場面のお話がつながるように書かなくてはいけません。まず1場面と2場面のお話を書きました。お話をうまくつなぐことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのわき水

3年2組では道徳科で「みんなのわき水」を学習していました。多くの人が飲み水として利用している「わき水」を、いつもより早い時刻に汲みに来た「こうちゃん」と「けんちゃん」は、その場所が落ち葉で埋まっているのを発見しました。「ご自由にお使いください」と書かれたほうきを見つけ、2人が取った行動について考えを出し合いました。
「公園」「トイレ」など、みんながきれいに使いたい場所を出し合いました。学んだことを実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「上」

1年生では国語科で新出漢字「上」を習っていました。みんな丁寧に書こうとしていました。でも、よく見ると数名ですが書き順を間違っているようでした。」慣れてくると、「上」は書き順を間違いやすい漢字です。「たて・よこ・よこ」を心の中で唱えながら、がんばって書いていました。これからも、書き順にも気をつけて練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーカスのライオン

友だちのよい考えもノートに書き留めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーカスのライオン

3年生では国語科で「サーカスのライオン」について学習しています。2組では、ライオンの「じんさ」がいないのに、輪くぐりの準備がされたことやお客さんが手をたたいていたことについて、ワークシートに考えをまとめて、班で意見の交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 朝会
10/13 6年修学旅行、英語活動、2年地域連携学習
10/14 6年修学旅行、朝の読書、SC来校日、C−NET
10/16 英語活動、委員会活動(6年写真)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)