和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―
5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」の学習が始まりました。本時では、文章を読みながら段落に分けたり、意味が難しい語句を拾い出したり、読みが難しい漢字に読み仮名を書いたりしていました。
難しい説明文ですが、「衣食住」をはじめとした和の文化、その中でも特に和菓子について書かれている興味深い文章に触れながら、筆者の工夫などについて考えてほしいです。 遠足(1・2年)
1・2年生は、天王寺動物園の遠足から学校へ無事帰ってきました。曇り気味で暑すぎず、よい気候で遠足をすることができました。最後に付き添ってくださった先生方へお礼を言ってから教室へ戻りました。
遠足(1・2年)
ホッキョクグマ舎では、クマがタイヤや丸太のような物を使って遊んでいました。アジアの熱帯雨林では、いろいろなサルの仲間がいました。
10月6日(火)の給食
10月6日(火)の給食は、黒糖パン・牛乳・鶏肉とイカの中華煮・大学いも・ミニフィッシュです。大学いもは、油で揚げたサツマイモに糖蜜をからめたお菓子です。大学いもという名前は、大正時代から昭和時代にかけて、東京の学生街で大学生が好んで食べていたため、ついたと言われています。大学いもに使う糖蜜は、砂糖・塩・こいくちしょうゆを湯に混ぜて、丁寧に煮て作っています。程よい甘みで美味しいです。
遠足(1・2年)
待ちに待ったお弁当です。たくさん歩いたので疲れているようでしたが、おうちの方に用意してくださったお弁当のお蔭ですぐに回復できそうです。
|
|