★☆子どもたちの学習の様子をお知らせします☆★

5年算数の授業

4日(火)、5年生の算数の授業を見学しました。
今日のめあては、「どんな計算をすればよいかを考えよう」です。
□(しかく)を使って式を立てていきます。
この考えは、中学校で方程式へとつながっていきます。
静かに学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

8月3日(月)、4年生算数の授業をのぞきました。「角の大きさの表し方を調べよう」が今日のめあてです。児童は2枚の円を切って、その2枚の円を重ねて角度を作ります。担任の先生からは、直角の角度を作りましょうと指示が出ます。おのおの角度を作って三角定規で90度を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

31日(金)、3年生の算数は、割算の分野で割り算の文章問題です。
しっかりと問題の意味を把握しないと正解を出すことはできません。
今は、少人数授業で学習しています。
先生の説明をしっかりと聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館2

学校の図書館には、畳の場所もあります。
また、丸テーブルで読書できる場所もあります。
本は、バーコードですべて管理されているので、貸し出しも円滑に行えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館1

30日(木)、読書の時間に図書館へ行って本を読みました。
たくさんの本を読んでほしいと思います。
先生も子どもたちの輪の中に入り、読書について話し合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 健康週間
10/13 秋の遠足(1年)
10/14 秋の遠足(2年)
10/15 秋の遠足(4年)
10/16 秋の遠足(5年)