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6年生 校舎の高さは何m?(10月2日)・・・2

直接測ることができない長さを求めるには?

100分の1の縮図(直角三角形)をノートに描きます。
ノートに描いた校舎の長さが何cmかを測り、それを100倍にすれば校舎の高さを求めることができます。
※最後に、自分の目線の高さを足します。

正確な直角三角形を描くために、分度器を使った道具で校舎の頂点までの角度を確かめている子どもたちの様子です。
太陽がまぶしい☀
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6年生 校舎の高さは何m?(10月2日)・・・1

6年生は、算数の授業で縮尺を学習しています。
この日、縮図を描いて校舎の高さを求めることに挑戦しました。
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たてわり班活動(10月1日)・・・14

たてわり班で大縄跳びを楽しみました。
10月16日の全校遠足では、たてわり班でオリエンテーリングを行う予定です。
少しずつ交流しながら、仲を深めていってほしいです。
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たてわり班活動(10月1日)・・・13

たてわり班で大縄跳びに挑戦している様子です。
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たてわり班活動(10月1日)・・・12

たてわり班で大縄跳びに挑戦している様子です。
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学校行事
10/12 あいさつ運動(16日まで) 2・6年C-NET
10/13 6年出前授業 放課後学習会
10/14 6年郊外学習
10/15 就学時健康診断(給食後、13時頃下校)
10/16 全校遠足(午前中)※給食あり、午後:通常授業

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