心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

みんなでなぞります

1年生国語科で「クジラの飲み水」を鑑賞中。「説明的文章」と呼ばれるジャンルの作品で、段落ごとの内容(主旨)をまとめながらみんなで読み進めます。時折説明を中断し、出てきた漢字の書き順(筆順)も確認します。まちがって覚えていた書き順は無かったですか?

      (上から)1年の皆さんが国語の授業を受けています
          便覧も参考にしながら学習が進みます
         漢字の書き順(筆順)をみんなでなぞります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国の位置を確かめます

2年生で世界地理を学習中。今日は石油や鉄鉱石などの鉱産資源を学びます。産出(生産)量や埋蔵量・日本が(その資源を)多く輸入する国など、さまざまな視点で調べていきます。国名だけでなくその国の位置を知ることも大切です。地図を活用し、しっかりとおさえましょう。

      (上から)2年生社会科で世界地理を学習します
          さまざまな資源についての勉強です
          スクリーンに地図が投影されました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストです(2)

テスト開始の時刻が近づいてきました。教科書等をカバンにつめて、各自のロッカーに収納します。机上には筆記用具がスタンバイ。不思議なもので、教室内がさっきとは違ったピリッとした空気へと変化します。あわてず、あせらず確実に解いていきましょう。

      予鈴のチャイムが流れ、いよいよ開始です
         (上から)3−3、3−4
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テストです(1)

3年生の皆さんが実力テストに臨みます。学校再開後の最初のテスト。各教室ではノートや資料、問題集に目を通すようすがみられました。自身の理解度・到達度を確かめる目安になれば良いですね。今日一日、頑張ってください!

         テスト前の各クラスのようす
         (上から)3−1、3−2
画像1 画像1
画像2 画像2

タマラ先生に教わります

C−NETのタマラ先生が3年生の授業を行っています。現在完了や受動態など構文によって変化する動詞の活用について教わります。ネイティブスピーカーのタマラ先生の発音をよく聞いて、ステップアップしてくださいね。

      (上から)3年生英語の授業を行っています
         みんなで声を合わせて英文を復唱します
            動詞の変化にも注目しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 体育大会

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書