「Teams」接続テスト(1・2年生対象)について
8月25日(火)の放課後に1・2年生を対象に「Teams」(学校と家庭における双方向通信・Microsoft Office365のサービス)の接続テストを行います。詳しくは8月25日(火)に配布する説明書2をご覧ください。今回はチャット・ビデオ会議を行いません。事前にビデオ・マイクはOFFにしておいてください。先日8月7日(金)に3年生向けに行った内容と同様になります。
【「Teams」接続テストをする時間】 8月25日(火) ※2年生の接続時間が前回の案内より変更になっています。 13:30〜13:40 2年1組 出席番号1番〜10番 13:40〜13:50 2年1組 出席番号11番〜20番 13:50〜14:00 2年1組 出席番号21番〜31番 14:00〜14:10 2年2組 出席番号1番〜10番 14:10〜14:20 2年2組 出席番号11番〜20番 14:20〜14:30 2年2組 出席番号21番〜30番 14:30〜14:40 2年3組 出席番号1番〜10番 14:40〜14:50 2年3組 出席番号11番〜20番 14:50〜15:00 2年3組 出席番号21番〜31番 15:00〜15:10 1年1組 出席番号1番〜10番 15:10〜15:20 1年1組 出席番号11番〜20番 15:20〜15:30 1年1組 出席番号21番〜31番 15:30〜15:40 1年2組 出席番号1番〜10番 15:40〜15:50 1年2組 出席番号11番〜20番 15:50〜16:00 1年2組 出席番号21番〜31番 16:00〜16:10 1年3組 出席番号1番〜10番 16:10〜16:20 1年3組 出席番号11番〜20番 16:20〜16:30 1年3組 出席番号21番〜32番 【「Teams」接続テストの流れ】 1,先日インストール(端末に「Teams」のアプリを入れる)した、各家庭にある端末(PC(パソコン)、タブレット・スマートフォン等)の「Teams」を起動します。 2,前回インストールした際に「サインアウト」した人は「ID・パスワード」を入力します。(前回サインアウトせずに、そのまま切断した人は「ID・パスワード」を入力しなくても大丈夫です。) 3,「予定表」から「〇年〇組 接続テスト」をクリック(押す)します。(事前に担任の先生から招待されています) 4,「参加」ボタンをクリックします。 5,ビデオ・マイクは必ずOFFにしてください。 6,接続できたら、担任から画面で「〇〇番 退出してください」と表示します。(〇〇番は出席番号です) 7,退出ボタンをクリックして退出してください。(必ず退出ボタンを押してから退出してください) 以上で完了です。 ※タブレットを貸し出し希望の生徒につきましては、学校で接続テストをします。接続テストをする時間の10分前に2階・多目的室に集合してください。 ※初めてのことなので、うまく接続できないこともあります。その場合は、2学期に個別に対応します。 「Teams」接続テスト(3年生対象)について
8月7日(金)の放課後に3年生を対象に「Teams」(学校と家庭における双方向通信・Microsoft Office365のサービス)の接続テストを行います。詳しくは8月7日(金)に配布する説明書2をご覧ください。(1・2年生については8月25日(火)に行う予定です)
今回はチャット・ビデオ会議を行いません。事前にビデオ・マイクはOFFにしておいてください。 【「Teams」接続テストをする時間】 8月7日(金) 15:00〜15:10 3年1組 出席番号1番〜13番 15:10〜15:20 3年1組 出席番号14番〜26番 15:20〜15:30 3年1組 出席番号27番〜37番 15:30〜15:40 3年2組 出席番号1番〜13番 15:40〜15:50 3年2組 出席番号14番〜26番 15:50〜16:00 3年2組 出席番号27番〜37番 16:00〜16:10 3年3組 出席番号1番〜13番 16:10〜16:20 3年3組 出席番号14番〜26番 16:20〜16:30 3年3組 出席番号27番〜37番 【「Teams」接続テストの流れ】 1,先日インストール(端末に「Teams」のアプリを入れる)した、各家庭にある端末(PC(パソコン)、タブレット・スマートフォン等)の「Teams」を起動します。 2,前回インストールした際に「サインアウト」した人は「ID・パスワード」を入力します。(前回サインアウトせずに、そのまま切断した人は「ID・パスワード」を入力しなくても大丈夫です。) 3,「予定表」から「〇年〇組 接続テスト」をクリック(押す)します。(事前に担任の先生から招待されています) 4,「参加」ボタンをクリックします。 5,ビデオ・マイクは必ずOFFにしてください。 6,接続できたら、担任から画面で「〇〇番 退出してください」と表示します。(〇〇番は出席番号です) 7,退出ボタンをクリックして退出してください。 以上で完了です。 ※タブレットを貸し出し希望の生徒につきましては、接続テストをする時間に2階・多目的室で接続することになっています。 ※初めてのことなので、うまく接続できないこともあります。その場合は、2学期に個別に対応します。 「Teams」(学校と家庭における双方向通信)について
7月20日(月)の朝の全校集会で「Teams」(学校と家庭における双方向通信・Microsoft Office365のサービス)について説明しました。新型コロナウイルスの感染拡大による学校休業等の不測の事態に備え、瓜破中学校においても取り組みをしていきます。
【「Teams」を使って取り組むこと】 1、学級活動 2、個人面談 3、授業で使用するかについては検討中です。 【今後の「Teams」の流れ】 1、各家庭にある端末(PC(パソコン)、タブレット・スマートフォン等)から「Teams」をインストール(端末に「Teams」のアプリを入れる)してください。その際に、7月20日(月)配布の個票にある「ID・パスワード」を打ち込んでください。(詳しくはMicrosoft Teams マニュアル(児童生徒用)をご覧ください。) 2、3年生は8月7日(金)、1・2年生は8月25日(火)の指定された時間に、各クラスで試験的に端末の中で「ホームルーム」を開き、接続できているのか確認する予定です。(チャットやビデオ会議は行いません) 【「Teams」のインストールの仕方(端末に「Teams」のアプリを入れる方法)】 1、配布した「Microsoft Teams マニュアル(児童生徒用)」に詳しい手順を載せているので、ご覧ください。 2、・「PC(パソコン)」の場合は以下をクリックしてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/m... ・「スマートフォン」の場合は検索サイトから「Teams」を検索するか、Microsoft Teams マニュアル(児童生徒用)・以下のQRコードからインストールしてください。 「Teams」 スマートフォン QRコード 【その他】 1、ご家庭の端末で、「Teams」のインストールがうまくいかなかった場合は懇談期間中に個別に対応させていただきます。(7月31日(金)、8月3日(月)〜8月6日(木)の14時〜17時まで、場所:多目的室(北館2階)) 2、12月以降に、1人1台の端末が整備される予定になっております。 3、瓜破中学校の中で兄弟・姉妹がいる場合は、1つの端末で「Teams」は使用できますが、使用する際にはそれぞれ別の「ID・パスワード」を入力していただき、終わる際には必ず「サインアウト」するようにしてください。 ※端末やネットワーク環境のないご家庭につきましては、9月以降に学習者端末とモバイルルータを貸し出しする予定です。端末のご購入をお願いしているものではありません。 「Teams」(学校と家庭における双方向通信・Microsoft Office365のサービス)の配布プリント 期末テスト終了
7月15日(水)〜17日(金)期末テストが終了しました。15日には、3年生が授業時間確保のため内科健診を実施しました。
16日(木)には全教員によるTeams研修会が実施されました。 小学校の臨時休校を受け緊張感が走りましたが、中学校には大きな影響もなく行事が予定通り進んでいます。しかし、大阪市も感染拡大第2波への備えとして「大阪モデルのステージ」イエローになりました。今後の動向に注視しご協力をお願いします。 学校における新型コロナウイルス感染症拡大第2波への備え 保護者の皆様へ
大阪市教育委員会より、本校給食親校である瓜破小学校の緊急休校により、本日(7月15日〔水〕)の給食(3年生)について非常用メニューに変更するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
7月15日3年生給食献立変更のお知らせ |
|