18日は、1:40受付、1:55学習参観、2:50学級懇談会です。

10月7日(水)の給食

10月7日(水)の給食は、ごはん・牛乳・かつおのマリネ焼き(ノンエッグドレッシング)・ウインナーと野菜のスープ・もやしとピーマンのソテーです。かつおのマリネ焼きに使用するドレッシングでは、今回卵を使っていません。このノンエッグドレッシングは卵を使っていなくてもマヨネーズのような風味がします。卵アレルギーの人も食べることができます。

画像1 画像1

和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―

5年生では国語科で「和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる―」を学習しています。本時では全体の構成について考えました。「序論・本論・結論」、さらに「本論」が「本論1・本論2・本論3」と分かれていることを調べ、各まとまりの趣旨をまとめ、筆者の観点について考えました。
国語科では、書かれていることに必ずヒントがあります。子どもたちは、「つなぐことば」や「問いと答え」に着目して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう

今の時期の1年生にとって、観てきたことを文章で表すのは難しいようですが、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう

1年生は昨日の遠足での出来事を思い出して、「てんのうじどうぶつえんを しょうかいしよう」に取り組みました。黒板に天王寺動物園のマップや動物の写真を貼り、子どもたちは昨日のことを振り返り、「ぜひみてね」「おすすめだよ」と思う動物をワークシートにまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かげと太陽の動き

3年生では理科で「かげと太陽の動き」を学習しています。2組では、前時に、時間とともに影の位置が動くのはなぜか予想を立てました。今日は、午前・正午・午後の3回太陽とかげの位置を測りました。太陽メガネで太陽の位置を確認し、記録用紙にかげの位置を記入しました。
今日は、晴れたり曇ったりの天気でした。晴れ間が見えていると思って子どもたちが外へ出たら、急に曇ってしまい観察できないことがありました。それでも、何とか本日3回観察ができました。
台風が接近してきました。明日の遠足でも、晴れてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 朝会
10/13 6年修学旅行、英語活動、2年地域連携学習
10/14 6年修学旅行、朝の読書、SC来校日、C−NET
10/16 英語活動、委員会活動(6年写真)

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)