9月の主な行事 13日1・2年お話会 19日5年出前授業(伝統工芸:トンボ玉づくり) 20日学習参観:5時間目  6年修学旅行保護者説明会 R7年度入学対象:学校説明会・学校公開 24日6年歯と口の健康教室 25日6年社会見学 26日3年社会見学(ながよし苑)

2年生

算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」
たくさんある図形を2つの仲間に分けました。この仲間分けをするには、どこを見ればいいのかな? 一つ一つたしかめながら、学習していこう。

ザリガニさんのお世話もありがとう。みんな元気で安心しました。
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3年生

算数「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」
かけ算の学習もだんだんと数が大きくなってきました。
「23×3」 どうやって計算したらいいのか、わかったかな?
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4年生

算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」
今まではきっちりとした数を求めないといけなかった算数ですが、4年生では「およその数」が出てきました。およその数のよいところは、どんなところなのかな? あせらないで学習していこう。
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1年生

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なわとびもどんどんうまくなる1年生。
大なわも跳ぶ方は上手になってきましたが、回す方はちょっとむずかしそう。
「せーのっ!」2人で回すタイミングを合わせて、大きく回してみてね。

国語は「サラダでげんき」
りっちゃんをはじめ、たくさん出てくる人や動物になりきって音読をしていました。ほほえましい光景です。

5年生

最小公倍数や最大公約数についての問題に取り組んでいました。

それぞれの数には「倍数」があります。
例えば、4なら、4、8、12、16、20、24、、 
    6なら、6、12、18、24、30、36、、
ですから、「4と6の公倍数」は4の倍数にもなっていて6の倍数にもなっている数なので、12、24、36、、、(まだまだ続く)
その中の「最小公倍数」=「いちばん小さい公倍数」ですから、「12」となります。

同じように、それぞれの数には「約数」があって、
例えば、12なら、12で割れる数なので、1、2、3、4、6、12
    18なら、18で割れる数なので、1、2、3、6、9、18
ですから、「12と18の公約数」は12の約数でもあり18の約数でもある数なので、1、2、3、6です。
その中の「最大公約数」=「いちばん大きい公約数」ですから、「6」となります。

とても大事な学習です。今日もう一度復習してみましょう。
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文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
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学校行事
10/13 3年遠足 4年遠足
10/14 6年修学旅行 3・4・5年…6時間授業
10/15 6年修学旅行
10/16 月曜校時(1・2・3・6年…14:10頃下校、4・5年…14:50頃下校)

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