10/12 授業のようす 1−2 1−3 国語物語の内容はちゃんと読み取れているようでした。チーズとか、アスパラガスとかサラダといってイメージしやすいものから、ステーキ!とかとうがらし!とかユニークなものまで。とうがらしと紹介した児童が、病気のお母さんの「身体が温かくなるから」と発表した時は、やさしいなって思いました。 10/12 今日の給食ソテーにもスープにもたっぷりの具材が入っていて、とても満足。 スイートポテトに秋の献立だなと感じました。 10/9 教育実習生研究授業 2−2 国語2年2組の国語の授業で、主語と述語を学ぶ文法の内容です。たくさんの先生が参観に訪れ、教育実習の先生だけでなく子どもたちもかなり緊張しているようすです。この1時間の教室にも「たくさんの一生懸命」があふれていました。 しっかりと授業ができていたと感じましたが、その出来栄えよりも何よりも、子どもたちを大切に思う気持ち、「わかる」「たのしい」と感じてもらえるよう努力する姿勢、そういう教員としての土台となる大切なことをこの教育実習で学んでもらえたかなと思います。 10/9 職員室前掲示物 食育10/8 学校選択制にかかる学校公開・説明会1・2年生が元気に伸びやかに学習に取り組んでいるようすをみていただけてうれしいです。説明会では、さて、姫島小学校のアピールポイントはどういうところだろうと、あらためて考えてみましたが、やはり「一生懸命があふれている」ところだと思います。たくさんの一生懸命が「強い子」に結びつきますように。明日も同し内容で実施します。 本日、学校だより「強い子」10月号を配布しました。ぜひご一読ください。(こちら) |