注文の多い料理店(5年国語) (9月28日)
5年生の国語は「注文の多い料理店」の学習に入っています。
宮沢賢治の名作で、教科書に古くから採用されている名作で、物語の随所に表現の工夫がされており、登場する2人の紳士の人物描写、戸に書かれている表現の面白さなど、じっくり読みこんでいくことで、物語の世界にどんどん引き込まれていきます。 ペアトークやグループトークを織り交ぜながら、より深い読みとりができるよう、学習を進めていきます。 今日の給食(9月28日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 プルコギ トック もやしの甘酢和え です。 「プルコギ」は、韓国・朝鮮を代表する料理で、「プル」は火を、「コギ」は肉を意味します。日本では「焼き肉」が一般的ですが、「プルコギ」は焼き肉とすき焼きの中間のような料理で、辛みを抑えた甘めのタレを使うことが多いようです。 双方向通信接続テスト(9月26日)
今日の午前中に双方向通信についての説明会が行われ、それを受ける形で、午後から双方向通信の接続テストが行われました。
学校と家庭とを結ぶ通信手段として、今後全市で展開していくこととなりますが、現在は試行の段階で、試行の中で生じてきた課題を解決し、準備を進めていくこととなります。 いつも子どもたちの前に立って話す先生たちですが、今日はパソコンに向かって話しかける先生たちの姿がありました。 むかしあそび(1年生活科) (9月26日)
1年生は生活科で「むかしあそび」の学習が始まりました。
スマホやゲーム機器で遊ぶことが多くなった今の子どもたちですが、今日は「こままわし」に挑戦です。 木製の「こま」に色付けをしたり、ひもの巻き方を練習したりしました。 これからも様々な“むかしあそび”を行っていく予定です。 生きものなかよし大作せん(2年生活科) (9月26日)
2年生の生活科に「生きものなかよし大作せん」という単元があります。
“生きものをさがそう”“生きものをそだてよう” といった学習があり、実際に教室で昆虫なども育てています。 今日は、池で飼っている“ザリガニつり”に挑戦です! スルメを餌に糸を垂らすこと数分…。 ザリガニも警戒してか、中々釣れませんでしたが、これからも様々な虫の生態について学習をしていきます。 |
|