オンライン参観(2時間目)みぢかな生き物について、すみかやえさ、飼い方など調べたことを発表しました。 発表を聞いてもっと知りたいことをインタビューしました。 3年 国語「想像を広げて物語を書こう」 絵から想像して物語を書きました。 タブレットの協働学習アプリに書き込んで発表しあいました。 5年 社会「水産業のさかんな地域」 水産業について調べたことをプレゼンテーションにまとめ、発表しあいました。 いろいろな漁法や、魚の流通経路についてもわかりました。 オンライン参観(1時間目)グループで選んで練習した詩の朗読を発表しました。 詩のことばのおもしろさが伝わるように、動作も工夫しました。 4年 図工「5センチメートルのわたし」 自分の姿が5cmになったらどんな場所で何してる?と想像して、写真に撮りました。 友達の作品の気に入ったところを見つけました。 6年 社会「室町文化について紹介しよう」 インターネットを使って、室町文化を調べました。 タブレットに集めた画像で、調べたことを発表しあいました。 オンライン参観・懇談会
本日のオンライン参観の予定です。
8:50〜9:35 2年 国語「詩を読もう」 4年 図工「5センチメートルのわたし」 6年 社会「室町文化について紹介しよう」 9:45〜10:30 1年 生活「いきものについてはっぴょうしよう」 3年 国語「想像を広げて物語を書こう」 5年 社会「水産業のさかんな地域」 11:00〜11:30 2・4年 学級懇談会 11:40〜12:10 1・3・5年 学級懇談会 11:00〜12:00 6年 修学旅行説明会・学級懇談会(多目的室にて) 今回の参観は、Teamsを使った授業参観・懇談会です。児童に配付してあるID・パスワードからログインしていただき、ご参加ください。 通信の都合上、映像の乱れやフリーズが起こるかもしれません。Teamsを使っての参観は初めての試みですので、ご了承ください。 双方向通信(テレビ会議 Teams)児童用マニュアル 6年 理科 水溶液のちがいを調べよう。これらの水溶液をピペットで吸い取り、試験管へ入れます。 見た目は、全て透明。炭酸水は泡が出ている。 においをかぐと、うすいアンモニア水やうすい塩酸がにおう。 調べた結果を記録係が書いてまとめました。 9月18日の給食「他人丼の具がおいしかった。ごはんとよく合ってた。」 「親子丼と違って牛肉やったのがよかった。」 「丼ジューシーやった。」 「みそ汁のオクラのねばねばしたかんじがよかった。」 (6年生) |