6−5 「理科」 (8/4)学校の理科室にはクーラーも扇風機もありませんので、6年5組は教室で理科の授業です。「食物連鎖」という少し難しい内容ですが、デジタル教材を使って学習しています。 教室にはクーラーがあるとはいえ、この暑さの中、子供達も先生方も本当によくがんばっています。 5年生 「体育」 (8/4)日陰で涼しいピロティを上手に使って、実際に走るとき以外は運動場には出ません。 今日は、1組と5組の混合チームでリレーをしました。ピロティからの応援にもとても熱が入っていました。 5−2 「音楽」 (8/4)今日は、担任の先生に練習の成果をお披露目するとのことで、リコーダー奏、合唱、合奏と一生懸命に、でも楽しそうに練習をしていました。 合唱では、マスクをしたままとは思えない、高音が響き渡るとてもきれいな歌声でした。リコーダー奏でもフェイスガードをつけて演奏しにくいところですが、みんな一生懸命です。合奏ではとても力強い演奏で、担任の先生も感動していました。 いろいろな制約がなくなり、音楽をのびのびと楽しめる日が早くやってきますように! 4−2 学級会 (8/4)いろいろな意見が出た後、多数決をとってみると、「なんでもバスケット」と「こわい話」が上位、その2つに決まりかけましたが… 司会の子が「こわい話はいやな人?」と聞いてみると、意外と多くの子が手を挙げています。やるべきかどうか、論争がはじまりました。担任の先生からは「そもそも、こわい話ってゲームかなぁ」という話もあり… 結局、結論はどうなったのか、また後日聞いてみます。 6年生 「新聞」 (8/4)それぞれの調べた内容が、図表、グラフ、年表等、様々な方法で分かりやすくまとめられています。 |