1−1 食育の授業 (8/3)たくさんのイラストや楽しい〇×クイズをしながら、食べることの意味や、給食時の約束事、食べるときのマナーなど、大切なことを学んでいます。 プリントもしっかりと記入できています。 栄養教諭が、「今からすぐにがんばってみようと思うことはありますか?」と尋ねると、「できるだけ好き嫌いをせずにがんばって食べたい」「食べているときはおしゃべりをしないように気をつける」など、しっかりとした意見を述べることができていました。 1−2は算数?図工? (8/3)子供達の作品を見てみると、なんと「〇+〇のえほん」と書かれていました。 描いている絵と式はそれぞれ違うのですが、全員がたし算の絵本をつくっていました。 1−3 「図工」 (8/3)それぞれが思い思いの作品をつくっています。 ダイナミックな大きなものから、細かい細工まで、本当にそれぞれの作品です。 夢中になりすぎて、先生から「粘土板の上で作ってね」と言われている子もいました。 2−1 「算数」 (8/3)ノートに筆算の練習をして、できたら先生のところに持っていきます。 とても素早く仕上げて、ダッシュで持っていく子もいれば、じっくりと取り組んで確認をしてから持っていく子もいます。 2年生ですが、とても見やすくノートがまとめられていて感心しました。 2−3 「算数」 (8/3)繰り上がりの筆算の手順を挙手をして発表しています。聞いている児童もただ聞いているだけでなく、自分の考えと比較し、ハンドサインで知らせています。 |