2年生 「国語」 (7/13)グループでどんな風に読めば、登場人物の気持ちが伝わるかを考えて、音読の仕方を工夫して発表しています。 まだまだ出来上がっていないので、所々、先生が止めて他の聞いている児童とも確認しながら進めています。 3年生以上になると、「叙述に即して」とか「情景描写にも着目して」といった内容も入ってきますが、低学年では、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むことが中心となります。 まだ少し恥ずかしそうに読んでいますが、登場人物の気持ちや場面のようすは想像できたかな? 1年生 チョッキン パッ でかざろう (7/13)もう、七夕は終わってしまいましたが、みんな楽しそうに作っていました。 1年生のあじさい完成! (7/13)リアルなカエルの絵、すごい… 4年生 体育? (7/13)先ほど、4年生の他のクラスでも作っていた「電気で動く車」を広い体育館で走らせていました。 こちらも、友達とああでもない、こうでもないと言いながら、走らせては調整し、調整してはまた走らせてみるの繰り返しです。 教室より広いので、試走させるにはもってこいですね。 4年生 「理科」 その2 (7/13) |