授業のようす(6/18) 6年1組「分数×分数の計算の仕方を考えよう。」が本時のめあてです。 考える前に、「結果の見通し」と「方法の見通し」の両方が、きちんと整理しながら立てられています。 なぜそう思うのかという理由とともに、考えを発表できているところが、さすが6年生!と感心しました。 6月20日(土)は入学式です。
以前にもご案内しておりますが、今週の土曜日は待ちに待った入学式です。
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、その分、子供達は少し学校にも慣れ、今日は1度だけですが、入場や座り方の練習もしました。 子供達、保護者の方、教職員のみの簡素化した入学式となりますが、心を込めてお祝いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 →「入学式のご案内」 授業のようす(6/17) 4年生 その2「タグラグビー」のタグをつけて、2組に分かれてタグを取り合います。先生の合図ですぐに走り出す子や、じっくりと様子をうかがう子、友達と作戦を立てて挑む子、など様々です。ダッシュでかわしたり、身をよじって逃げたり、相手に背中を見せないように体の向きを変えたり、終了の合図があるまで、精一杯、動いていました。 ピロティに水筒を置き、こまめに休憩と水分補給を行いながらの活動です。 授業のようす(6/17) 4年生 その11学期は大阪府の産業について学習します。今日は大阪府の「農業」についてです。農業と聞いて子供達は「農業はおじいちゃん、おばあちゃんがやっているイメージやなぁ」とつぶやいていました。大阪は都会というイメージですが、実は生産量が全国トップ10に入る野菜もあるんですよ。今は新しい農業のスタイルもありますね。興味があれば調べてみるとおもしろいと思いますよ。 2組は「国語」の授業です。 物語文「走れ」の学習でした。音読をしたあと、第1場面の大まかな内容をとらえます。そのあと、登場人物の行動やそのときの気持ちに迫るために、ノートに表をつくり、書き出していきました。まずは先生が、どのようにやっていくのか、例を提示してから始めていました。4年生にもなると、自分でしっかりとノートをまとめられていて感心しました。 休み時間のようす(6/16)遊べる場所と時間に制限はありますが、子供本来の活気あふれる姿を見ると、なんだかとてもうれしくなりました。 うんていやジャングルジムで、無邪気に遊ぶ高学年(5年生)の姿がすてきです。 |