バックキャスティング
6年生では国語科で「町の未来をえがこう」を学習しています。筆者は、「町の幸福論−コミュニティーデザインを考える―」と題し、考えを文章に展開しています。その文章は、以前習った「文章の構成を工夫する」「表やグラフを活用する」など、読んでいる人に説得力があるように書かれています。そこを確認しながら読み進めていました。
先生は、「バックキャスティング」というキーワードを強調していました。6年生の皆さんが未来の姿を描いて目指すことができるようにという願いを込めていたのだと思います。 マットを使って
1年生では体育科でマットを使った動きを練習していました。低学年では、遊びの中から、うまく運動できる動きに気づくように取り組んでいます。回るためには、両腕でしっかり支持をすること、体が逆さになる体制に慣れることなど、いろいろあそぶところから発見してほしいと思います。
見学に向けて
3年生では社会科で、商店街やスーパーマーケットで働く方々の思いや工夫について学習しています。2組では、商店街・スーパーマーケット・コンビニで質問してみたいことを出し合いました。「たくさんのお客さんに来てもらうためにしていることは何ですか。」「働いているとき、どんなことに気をつけているのですか。」など、いろいろな質問が出てきました。
かけ算
2年生では算数科で「かけ算」の学習が始まりました。2組では、教科書に載っている遊園地の絵を見て、(4人・3人・2人)が乗っているボートの人数と、2人ずつ乗っているシーソーの人数を計算するのに、式の違いについて考えました。これから長い時数をかけて「かけ算」を学びます。大切なところなので、丁寧にしっかり学ぶようにしていきたいです。
不法駐輪について
2年生は、明日13日(火)地域連携支援事業で生涯学習ルームの方々にご指導いただきます。学校周辺の美化活動について、大阪市建設局や住之江工営所の方々にもゲストティーチャーに来ていただき餡巣。
その取り組みに向けて、1組では生活科で不法駐輪について、ビデオや校区の地図で学習していました。校区のどのあたりに不法駐輪が多いのか、なぜ不法駐輪はいけないのか、学んでいました。生涯学習ルームの皆様、明日はよろしくお願い申しあげます。 |
|