遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

全校たてわりオリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわり班に分かれてのオリエンテーリングのようすです。
今年度も、子どもたちが協力したり、知恵を出し合ったりしながら、ポイントの課題をクリアしていきます。
得点制にもなっています。どのたてわり班が高い得点でゴールできるかも楽しみです。

全校たてわりオリエンテーリング  スタート

画像1 画像1
班ごとに記念撮影をしてから、いよいよ動物園でのオリエンテーリング開始です。

天王寺動物園に向けて出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2
台風の影響で天気が心配されましたが、子どもたちは、全校たてわりオリエンテーリングに出発しました。
現地ではたてわり班で活動を楽しみます。リーダーの6年生は、下級生の思いに寄り添い、安全に気をつけて班の子どもたちと協力して活動をリードすることと思います。
みんなのがんばりで最高のオリエンテーリングになることを願っています。

5年 エコクッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(金)にハグミュージアムで、エコクッキングを行いました。先週の(月)から、学校で調理の準備や後片付けの仕方、お湯の沸かし方、包丁の使い方などを学習しましたが、本格的に調理実習をするのは今回が初めてです。子どもたち3〜4人に1人のスタッフがついてくださり、丁寧に教えてもらいました。お鍋でご飯を炊いたり、お味噌汁のおだしで使ったかつお節でふりかけを作ったり、子どもたちは休む暇なく調理に集中していました。できあがったものを「おいしい!おいしい!」と言いながら食べ、充実した一日を過ごすことができました。レシピが載っているチラシを持って帰っています。ご家庭でも親子でチャレンジできるといいですね。

5年 いじめを考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のいじめの考える日では、道徳「名前のない手紙」を学習しました。主人公の「わたし」があることをきっかけにしてみんなから仲間外れにされます。しかし、傍観者の一人だったクラスメイトの「吉野さん」が名前のない励ましの手紙を「わたし」に送り、「吉野さん」が転校する日に、仲間外れはやめようとクラスメイトに勇気を出して話すというストーリーです。いじめる人・いじめられる人・傍観者の三つの立場の登場人物の気持ちや行動の理由を話し合っていきました。子どもたちは、さまざまな視点から自分の考えを述べていました。授業の最後では「吉野さんのような勇気ある行動は自分だけではできないかもしれないけど、友達と一緒ならがんばれる。」「自分も、正しいことを勇気を出し言える人になりたい。」など自分なりの感想をもつことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 40分授業
閉会式練習
C−NET
10/14 ノーチャイムデー
開閉会式練習予備日
たてわり清掃
10/15 学年部合同練習
10/16 学年部合同練習予備日
10/18 運動会
10/19 代休

お知らせ

学校だより

校時表

双方向通信

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針