きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

オンライン参観(2時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 生活「いきものについてはっぴょうしよう」
 みぢかな生き物について、すみかやえさ、飼い方など調べたことを発表しました。
 発表を聞いてもっと知りたいことをインタビューしました。
 
3年 国語「想像を広げて物語を書こう」
 絵から想像して物語を書きました。
 タブレットの協働学習アプリに書き込んで発表しあいました。

5年 社会「水産業のさかんな地域」
 水産業について調べたことをプレゼンテーションにまとめ、発表しあいました。
 いろいろな漁法や、魚の流通経路についてもわかりました。

オンライン参観(1時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 国語「詩を読もう」
 グループで選んで練習した詩の朗読を発表しました。
 詩のことばのおもしろさが伝わるように、動作も工夫しました。

4年 図工「5センチメートルのわたし」
 自分の姿が5cmになったらどんな場所で何してる?と想像して、写真に撮りました。
 友達の作品の気に入ったところを見つけました。

6年 社会「室町文化について紹介しよう」
 インターネットを使って、室町文化を調べました。
 タブレットに集めた画像で、調べたことを発表しあいました。 

オンライン参観・懇談会

本日のオンライン参観の予定です。

8:50〜9:35
 2年 国語「詩を読もう」
 4年 図工「5センチメートルのわたし」
 6年 社会「室町文化について紹介しよう」
9:45〜10:30
 1年 生活「いきものについてはっぴょうしよう」
 3年 国語「想像を広げて物語を書こう」
 5年 社会「水産業のさかんな地域」

11:00〜11:30
 2・4年 学級懇談会
11:40〜12:10
 1・3・5年 学級懇談会

11:00〜12:00
 6年 修学旅行説明会・学級懇談会(多目的室にて)

今回の参観は、Teamsを使った授業参観・懇談会です。児童に配付してあるID・パスワードからログインしていただき、ご参加ください。
通信の都合上、映像の乱れやフリーズが起こるかもしれません。Teamsを使っての参観は初めての試みですので、ご了承ください。

双方向通信(テレビ会議 Teams)児童用マニュアル

6年 理科 水溶液のちがいを調べよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食塩、重そう、うすい塩酸、炭酸水、うすいアンモニア水
これらの水溶液をピペットで吸い取り、試験管へ入れます。

見た目は、全て透明。炭酸水は泡が出ている。
においをかぐと、うすいアンモニア水やうすい塩酸がにおう。

調べた結果を記録係が書いてまとめました。

9月18日の給食

画像1 画像1
<牛乳 他人丼 とうがんのみそ汁 金時豆の煮もの>

「他人丼の具がおいしかった。ごはんとよく合ってた。」
「親子丼と違って牛肉やったのがよかった。」
「丼ジューシーやった。」
「みそ汁のオクラのねばねばしたかんじがよかった。」
(6年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31