【5年生】運動会に向けて リレー練習 9/18世界でもトップレベルの日本チームのようなバトンパスができるか。 「アンダーハンドパス」にするか「オーバーハンドパス」にするか。 バトンを持ち替える、持ち替えない。 走力だけでなく、バトンパスを工夫することで順位が一気に変わります。 運動会まで練習を積み重ねましょう。 5年生 学級会4学級目標の「みんなが気持ちよく」を達成するために、子どもたち自身が投稿した議題から学級代表が取り上げ、主体的に会を進めています。 今回の議題は主に給食に関することでした。 友達の意見に熱心に耳と心を傾け、付け足したりよりよい意見にしていったりと、意見をつないでいく様子に成長を感じました! 早速、今日の給食から行動に移しており、自分達でよりよい空間を創り出そうとする姿が素敵でした♪明日も楽しみです! 【3年生】 国語「サーカスのライオン」友達の感想に対して自分が思ったことを言うこと、いつもあまり話さない友達の感想を聞くことの2つを意識して取り組みました。 子ども達は、「いっぱい話を聞いてもらえて、自分の考えに感想も言ってもらえた!」と喜んでいました。 今日の給食 9月17日(木)ホイコウローは、少し厚みのある豚バラ肉を使用しています。しっかり下ゆでをしてから、キャベツ、ピーマン、白ネギと炒めます。テンメンジャン、こいくちしょうゆ、砂糖で甘めに味つけしています。 中華スープは干ししいたけの戻し汁も使用し、うまみを出しています。 校内研究授業(総合的な学習の時間 6−2) 9/17総合的な学習の時間、「つなごう 私たちの平和な未来を」についての授業を展開しました。 いまって平和なの? 子どもたちに投げかけ、考えさせます。 「難民」に視点をあて、グループで話し合います。 与えられた課題に対して、真剣に取り組む子どもたち。平和で公正な未来を築くために自分達にできることを考え、実践することができることを目指します。 放課後には全教員で研究討議を行い、議論を深め、指導主事先生からも今後に向けての指導助言をいただきました。 |
|