6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・2
班でまとめた意見を発表している様子です。
6年生 【歴史ミステリー】〜縄文人と弥生人の生活の違いを見つけよ!〜(7月27日)・・・1
6年生は、社会科の授業で歴史について学習しています。
先生は2つの円グラフを示して、 「縄文人…約40%、弥生人…80%、何を表しているでしょう?」 子どもたちの予想は、 「病気、家、権力…」 正解は、 「虫歯の人の割合です。」 「えーっ?!」 なぜ虫歯の人が増えたのか、縄文人と弥生人の生活の違いを見つけながら、その謎にせまります。 子どもたちは、班で話し合った意見をホワイトボードに書き出していきます。 班の意見が整理できたら、みんなの前で発表します。 なかよし 八百屋さんになろう♪3
玉ねぎは重さをはかって袋に詰めます。
上手に袋詰めとシール貼りができました!!やったね!! 今日みんなが袋詰めした野菜は、実際にお店に並べて、売ってもらいました!! たくさん売れたみたいですよ!!うれしいですね!! このようなお仕事があるということを楽しく学習できましたね!! 文野さんありがとうございました!! なかよし 八百屋さんになろう♪2
なかよしの会で、地域に住んでおられ、家庭菜園をされている文野さんを招き、野菜を売るための袋詰めとシール貼りの作業を体験をさせてもらいました。野菜を収穫した後は、こんなお仕事があるのですね!!
文野さんがたくさん野菜を持ってきてくれましたよ!!すごい!!なかよしでもそだてている野菜もありますね。 なかよし 八百屋さんになろう♪1
これが袋詰めの機械です。たくさんの野菜を袋詰めして、そのあとにシールを貼ります。
加美東のシールも作ってくれました!! かっこいい!! |
|