心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

酸化と還元

2年生理科で「酸化と還元」を習っています。物質が酸素と化合することを「酸化」、酸化物から酸素を取り除くことを「還元」と言い、寒いときに使う「ほかほかカイロ」は鉄が酸化する際に発する熱を利用しているそうです。身近な物にも科学の力が活かされているのですね。

(上から)2年生理科の授業のようすです
 酸化と還元について学習します
 化学反応式の作り方も大切です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方程式をつくります

1年生数学科で1次方程式を学習中。スクリーンに映し出された文章を読んで、方程式を作ります。計算力だけでなく、文章を読み解き方程式をたてる力が求められます。いろんな文章題にチャレンジし、力をつけてくださいね。

(上から)1年生数学科の授業のようすです
  先生から文章題が出されました
  皆さん、知恵を絞って考え中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかな秋晴れの朝

雲一つない青空が広がる朝を迎えました。心地よい風が吹く中、皆さんが登校してきました。今日は7時間授業の日。クラスの仲間とともに有意義な一日を過ごしましょう。

(上から)今朝も早くから皆さん登校します
  風紀委員さんも当番が交代しました
   気持ちよくあいさつを交わします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三単現のS

1年生英語科でペアワークを行っています。今回は「三人称単数・現在形」を使った英文のやりとり。彼(he)や彼女(she)を主語にして、お互いに質問を投げかけます。疑問文や否定文の場合は「動詞のs」は省きます。注意しましょうね。

(上から)1年生英語科の授業のようす
  ペアを組んで相互にやりとりします
   会話を通して実践力を培います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行にむけて

現在、3年生が修学旅行(11月7日出発)にむけた取り組みを行っています。今日は長崎での平和セレモニーで納める千羽鶴を折るとのこと。互いに折り方を教えあいながら、色とりどりの鶴が机上にならびます。当日が待ち遠しいですね。

(上から)3年4組のようすです
 お互いに教えあいっこしています
 上手に折ることができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 体育大会

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書