カテゴリ
TOP
できごと
食育
来年度新1年生の保護者の方へ
最新の更新
学問の町のよさをPepperと会話しよう
10月14日の給食
10月13日の給食
Pepperと一緒に学習
タッチセンサーの機能をつかってクイズづくりに挑戦
Pepperと一緒にプログラミング学習
10月12日の給食
10月9日の給食
新聞記事を読んで
走り高跳び
無事、全員帰ってきました
10月8日の給食
閉舎式を終え、学校にむけて出発です
林間学習での最後のご飯です
勾玉完成!
過去の記事
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
時刻や時間のあらわし方を知ろう
2年生算数では、1年生「なんじ なんじはん」の学習を踏まえ、午前・午後のくくりについて学習します。学習のふりかえりでは、前の学習とのつながりをしっかりと感じ、さらに何が身についたかをふりかえる姿がみられました。
ひらがなをしっかり覚えました
1年生国語の学習で取り組んできた「ひらがな」の学習。ひらがなを知り、さらに形に気をつけ似ている文字を練習したり、イラストから言葉を考えたりする活動に変化してきています。さらに、自分の学びをしっかりとノートにまとめていっています。
「たて画」と「点」に気をつけて
3年生から、書写の時間に、毛筆を使っての学習に取り組みます。今日は、「たて画」と「点」に気をつけて書きました。筆の先をきちんとそろえ、お手本をしっかりと見ながら練習する姿がみられました。自分の書いた文字を振り返り、苦手な部分に何度も繰り返しチャレンジしていました。
7月10日の給食
今日の給食は、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、豆こんぶ、牛乳です。夏野菜のカレーライスには、かぼちゃやなす、ピーマン、トマトなど、夏が旬の野菜が使われています。
豆こんぶについて、こんな話を聞くことができました。あるクラスで豆こんぶのおかわりをめぐって「こんぶジャンケン」が行われようとしていました。「豆こんぶのおかわりほしい人?」の声かけに手をあげたのは5人、おかわりの豆こんぶも5袋。結局、「こんぶジャンケン」は行われず、1人1袋ずつすんなりとおかわりをもらうことができたそうです。
7月9日の給食〜その2〜
「冷たい!!冷たい!!」と言いながらも、子ども達は笑顔で喜んで食べていました。冷凍みかんは、9月にもう一度登場する予定です。その時は、カラッと晴れた冷凍みかん日和になってくれればと思います。
47 / 86 ページ
<<前へ
|
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:34
今年度:25021
総数:255781
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2020年10月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
文部科学省・大阪市教委・関連校園へのリンク
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
大阪市教育委員会Twitter
大阪市立愛珠幼稚園
大阪市立東中学校
大阪市立 の 学校 児童 ・ 生徒 のみなさんへ 電子書籍 EBSCO eBooks 専用ホ ームページ の ご案内 PDF 版
教育振興基本計画に基づいた取組(第1号)
開平小学校関連
開平生涯学習ルーム
配布文書
配布文書一覧
大阪市・大阪市教育委員会等より
Teams保護者用マニュアル
Teams児童生徒用マニュアル
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」(小学校)【ご利用ガイド】.pdf
携帯サイト