8月5日 話し合い 6年生
国語科で、自分の立場を明確にして考えを伝える学習をしています。
今回は、1年生に学校の施設を案内する場面を想定して話し合っていました。 聞く側も、話し手の意図するところを聞き取る力を養います。 8月5日 ベスト スケジュール
5年生の外国語科です。
グループごとに理想的な時間割をつくります。 気付くと、図工・音楽・体育・家庭科が同じ曜日に入っているような、個性的な時間割ができたかもしれませんね。 8月5日 ぶんぶんぶん
1年生が「ぶんぶんぶん」のリズム打ちをしています。
代表グループが前に出て、大太鼓とトライアングルをたたきます。 楽器をもたない児童は、自分の席で、手拍子でメロディーを奏でます。 みんなで合わせるのは楽しいです。 8月5日 4年生
工作を仕上げていきます。
完成した児童は別課題に取り組みます。 作業は終盤に入り、色セロハンごしに日差しを感じます。 もう一枚は、同じく4年生が、算数科(図形)のテストを頑張っているところです。 数や言葉の穴埋め問題は、何のことが問われているかの判断が大事です。 8月4日 給食
バジルが加わると、馴染みのきゅうりが、別の食べ物のようなおいしさをかもしだします。
今日の献立は、色合いが華やかな印象です。 【パン・牛乳・コーンクリームシチュー ・きゅうりのバジル風味サラダ・みかん(缶)】 |
|