校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
TOP

8月4日 五十音の法則

五十音表の文字の並びには、何か法則があるのでしょうか。
1年生が、その秘密を探っています。
例えば「か・き・く・け・こ」。
「かー・きー・くー・けー・こー」と、のばすように声に出してみると・・・。
隠れた音が現れてきます。
画像1 画像1

8月4日 ぞうさんと おともだち

1年生の道徳です。
ゾウさんが、畑で取れたお芋をウサギさんにおすそ分け。
ウサギさんがクマさんにおすそ分け。
おすそ分けが回りまわって、ゾウさんの手元に戻ってきます。
友だちがいてよかったなあと思うことを伝えます。
画像1 画像1

8月4日 小数

4年生の算数です。
同じ長さを小数と整数で表す問題にチャレンジします。
42.195kmは何mでしょうか。
「1km=1000m」を手がかりに解きます。
画像1 画像1

8月4日 6年生

「仲間」の二文字の書写です。
文字の中にできる空間の大きさに気を付けて書きます。
暑さに負けず、集中力を発揮してがんばります。
画像1 画像1

8月4日 暖かい地方

地方による特徴的な気候についての5年の学習です。
暖かい地方の代表として、教科書では沖縄県が採り上げられています。
台風の通過に対する備えなど、大阪との違いを学びます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 遠足予備日2年1年
10/16 放課後チャレンジ教室
10/17 土曜授業
10/19 歯科検診456年
10/20 校外学習5年(大阪ガス5-2)・栄養指導6年・スクールカウンセリング