7月7日 1年生
(写真上)算数科。「10はいくつと、いくつ?」
計算をするときの要と言ってもよい数の組み合わせの学習です。 図を見ながら組み合わせを考えます。 (写真下)国語科。音読 「さとう」と「しお」の違いが書かれた文をよみます。 甘い感じ・しょっぱい感じが出るように読みます。 7月6日 給食
すまし汁は、カツオの風味を強く感じておいしかったです。
ゴーヤは「夏野菜の王様」といわれ、苦み成分には食欲を増すはたらきがあるそうです。 「チャンプルー」とは沖縄の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、 マレー語やインドネシア語の「チャンプール」が由来といわれているそうです。 ただし、沖縄において「豆腐を入れ強火で炒める調理法」をチャンプルーと呼ぶ説もあるそうです。 【ごはん・牛乳・ゴーヤチャンプルー すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ】 7月6日 5年生
漢字の小テストをします。
少しだけ復習したら机の向きをかえて、いざ本番です。 隣のクラスでは植物が成長するために必要な条件を学習していました。 ここで学習したことを生かして、家庭栽培をしてみてもいいかもしれませんね。 7月6日 4年生
総合的な学習の時間に新聞づくりをしています。
国語科の新聞づくりと、社会科の都道府県の学習を組み合わせています。 気になる都道府県について調べ、書き写したり、簡単にまとめたりして新聞にします。 7月6日 雨
雨が激しく降っています。
湿度が高く、蒸し暑く成るかと思われますので、熱中症対策に気をつけたいです。 |
|