1年生の様子
1組では図工でクレパスの正しい使い方を学びました。
子どもたちは好きな食べ物や好きな動物など、思い思いの作品を仕上げることができていました。 2組では国語で『ぶんをつくろう』の学習をしました。 “とりがとぶ。”や“びっくりばこをあける。”など、“が”“を”“は”を使って文を作ることができていました。 1日の最後はみんなでダンス!元気いっぱい踊りました。 3年生の様子
1組では社会科の学習で『わたしたちのまちのようす』の学習をしました。
今日は自分たちの通学路の様子について考えました。 2組では漢字の学習をしていました。 みんなで書き順の確認をして、丁寧に書くことができていました。 18日の献立
今日の給食は、ウインナーのケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダ・大型コッペパン・いちごジャム・牛乳です。
ウインナーのケチャップソースは、長いウインナーソーセージに甘いケチャップソースがたっぷりとかかっていて、ジューシーで食べ応えがありました。 スープは、パセリの風味とコーンの甘さがアクセントのスープで、パンにもよく合っておいしかったです。 キャベツとさんどまめのサラダは、キャベツのシャキシャキした食感と今が旬のさんどまめのキュッキュッとした食感を感じることができました。 ウインナーソーセージは、オーストラリアのウィーン地方で作り始めたと言われています。 豚などの肉をひき肉にし、塩、香辛料を加えて混ぜ合わせ、羊の腸などにつめて作られます。 Hello,everyone!!!(5年生 外国語科)
今年度より5・6年生では、これまでの「外国語活動」が教科化され「外国語科」となりました。教科書が一新され、内容がより深いものとなりました。
これまでなら、みんなで大きな声で歌ったり、ペアやグループで会話やゲームをしたりし、楽しく学べていたのですが、、、新型コロナウイルス感染予防により、活動内容が制限されています。しかし、担任の先生がうまく授業をアレンジし、子どもたちはとても楽しそうに英語を学んでいました! 17日の献立
今日の給食は、和風カレーどんぶり・もずくとオクラのとろりじる・ヨーグルト・ごはん・牛乳です。
和風カレーどんぶりは、スパイスとだしの風味をきかせたカレーをごはんにかけて食べる大好評な献立で、とてもおいしかったです。 もずくとオクラのとろりじるは、とろみのある汁で食べやすく、もずくやオクラが苦手な児童でもがんばって食べていました。 ヨーグルトは、冷たくて甘酸っぱく今日の献立にもピッタリでした。 もずくは、ホンダワラなどの海藻について育ちます。 「藻に着く」から「もずく」と呼ばれるようになりました。 |