6年 書写街という字が横に広がりすぎたり、角という字との2文字の大きさのバランスが難しかったりしましたが、姿勢や筆の持ち方にも気をつけて書き上げることができました。 左がお手本も見ずに初めに書いた字、右が清書というように並べて掲示することで上達が一目でわかります。 今日の給食研究討議会タブレットを使った初めての試みに対して、逃げずに学年で協力して積み上げ、授業をより良いものにしていった6年生の先生達の努力が、子どもの力につながっていることを再確認できました。講師の指導部学力向上グループの吉川さわ子先生からも、子どもの変容、そこに繋げた先生達の研究に向かう真摯な姿勢を褒めていただきました。 6年 国語研究授業を行いました。テーマは「標準服と私服、あなたならどちらを選ぶ?」です。 事前インターネットやインタビュー、図書などで調べたことを理由や根拠に挙げて、300字程度の意見分にまとめ、投稿しました。全員の投稿文を読んで返信をしていきます。同じ立場でも理由が違う、違う立場でもなるほどと思ったところに「いいね」をつけていきました。何故良かったのか、ペアで交流しました。こんきよ、理由のある意見文を全員が投稿できたこと、友達の意見に返信できたことと、自分に足りない点などにも気付くことができました。 タブレットにさっと文字を打ちこんだり、素早く読んで感想を短文でまとめたりと、この学習を通してたくさんの課題がクリアできるようになりました。力が着実に付いてきている6年生です。 落ち葉を集めて |
|