【ホームページのメンテナンス】12月6日から12月15日までは、メンテナンスのため、ホームページが更新されません。

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3つの部分を持つ漢字」ということで、「街角」を書きました。
街という字が横に広がりすぎたり、角という字との2文字の大きさのバランスが難しかったりしましたが、姿勢や筆の持ち方にも気をつけて書き上げることができました。
左がお手本も見ずに初めに書いた字、右が清書というように並べて掲示することで上達が一目でわかります。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、黒糖パン、牛乳でした。季節の変わり目は体調を崩しやすくなったり、胃腸が弱まったりして食欲がおちてしまいがちです。香辛料を料理に加えると臭みをとるだけでなく美味しくなって食欲も増しますよ。今日の牛肉にはオールスパイスを使いました。

研究討議会

画像1 画像1 画像2 画像2
16時から6年生の研究授業の討議会を行いました。

タブレットを使った初めての試みに対して、逃げずに学年で協力して積み上げ、授業をより良いものにしていった6年生の先生達の努力が、子どもの力につながっていることを再確認できました。講師の指導部学力向上グループの吉川さわ子先生からも、子どもの変容、そこに繋げた先生達の研究に向かう真摯な姿勢を褒めていただきました。

6年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「インターネットの投稿を読み比べよう」

研究授業を行いました。テーマは「標準服と私服、あなたならどちらを選ぶ?」です。
事前インターネットやインタビュー、図書などで調べたことを理由や根拠に挙げて、300字程度の意見分にまとめ、投稿しました。全員の投稿文を読んで返信をしていきます。同じ立場でも理由が違う、違う立場でもなるほどと思ったところに「いいね」をつけていきました。何故良かったのか、ペアで交流しました。こんきよ、理由のある意見文を全員が投稿できたこと、友達の意見に返信できたことと、自分に足りない点などにも気付くことができました。

タブレットにさっと文字を打ちこんだり、素早く読んで感想を短文でまとめたりと、この学習を通してたくさんの課題がクリアできるようになりました。力が着実に付いてきている6年生です。

落ち葉を集めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枯れ葉が教室前にたくさん落ちています。掃除の時間、1年生と2年生が集めて、掘った穴に入れています。腐葉土を作ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 修学旅行(信楽・伊勢志摩)
10/16 修学旅行(信楽・伊勢志摩)
10/20 歯科検診1・4年 健康チェックの日 PTA実行委員会

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

大宮チャレンジワーク

教育環境整備

双方向通信「Teams」

修学旅行

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道