コンパスを使ってもようをかこう
3年生では算数科で「「【円と球】まるい形を調べよう」を学習しています。子どもたちはコンパスの使い方に少しずつ慣れてきました。1組では、コンパスを利用して、きれいな模様を作っていました。
一つの花
4年生は国語科で「一つの花」を学習しています。戦争が激しかったころの第1場面と戦争が終わった第5場面を読み比べていました。毎日飛行機が飛んできていつ爆弾を落とされるかわからない生活から、「魚と肉とどちらを買うか選べる」「お母さんの代わりにゆみ子が昼食を作る」生活に変わっていく様子を読み取り、一つの花からいっぱいの花になっているところからコスモスの花の意味について考えました。
10月12日(月)の給食
10月12日(月)の給食は、ごはん・牛乳・牛肉のきんぴらちらし・みそ汁・キャベツの赤じそあえです。今回のみそ汁の具は、うすあげ・たまねぎ・しめじ・青ネギです。だしこんぶとけずりぶしでしっかりだしを取ってから、赤みそと白みそを合わせて味つけしているのでとても美味しくできています。
バックキャスティング
6年生では国語科で「町の未来をえがこう」を学習しています。筆者は、「町の幸福論−コミュニティーデザインを考える―」と題し、考えを文章に展開しています。その文章は、以前習った「文章の構成を工夫する」「表やグラフを活用する」など、読んでいる人に説得力があるように書かれています。そこを確認しながら読み進めていました。
先生は、「バックキャスティング」というキーワードを強調していました。6年生の皆さんが未来の姿を描いて目指すことができるようにという願いを込めていたのだと思います。 マットを使って
1年生では体育科でマットを使った動きを練習していました。低学年では、遊びの中から、うまく運動できる動きに気づくように取り組んでいます。回るためには、両腕でしっかり支持をすること、体が逆さになる体制に慣れることなど、いろいろあそぶところから発見してほしいと思います。
|
|