1年生 学習園を整備しようヒマワリの花の季節が終わり、種の収穫も済みました。 元気だったヒマワリもだんだん枯れてきました。 そこで、学習園の整備をすることにしました。 ヒマワリはとても大きく、抜くのに力が入りました。 周囲の雑草も、きれいに取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 体育リレーの練習をしました。 特に、バトンをもって、タッチをしながら走る練習を 重点的にしました。 今年度は、コロナ対策で、1本のバトンをつなぐことはできません。 一人一人がもったバトンをタッチすることで、 次の人が走ることに鳴ります。 タイミングをとるのが難しく、 何度も練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「和の文化について調べよう」昨日に引き続き、 「和」の文化について調べたことを発表しました。 9つの発表のうち4つの発表が終わったので、5つの発表です。 めあては、自分達tが調べた「和の文化」について発表しよう。 相手に伝わるように読む。 話し方では、声の大きさや間の取り方、話す順序を整理して、 聞いている人が分かりやすいように、上手に発表できました。 話の内容については、どのようなことか分かるように絵に表したり、 クイズを取り入れ、興味・関心を高める工夫もしていました。 素晴らしい発表でした。 写真上・・・弓道 写真中・・・温泉 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語「和の文化について調べよう」昨日に引き続き、 「和」の文化について調べたことを発表しました。 9つの発表のうち4つの発表が終わったので、5つの発表です。 めあては、自分達tが調べた「和の文化」について発表しよう。 相手に伝わるように読む。 話し方では、声の大きさや間の取り方、話す順序を整理して、 聞いている人が分かりやすいように、上手に発表できました。 話の内容については、どのようなことか分かるように絵に表したり、 クイズを取り入れ、興味・関心を高める工夫もしていました。 素晴らしい発表でした。 写真上・・・旅館 写真中・・・茶道 写真下・・・和服 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会1週間の水曜日は、楽しみにしている児童集会の日です。 今日は「曲あてクイズ」でした。 イントロクイズなので、曲の初めの部分を聞いて 何の曲かをグループで考えます。 パプリカ・ビリーブ・アンパンマンマーチ・千本桜・やってみよう という曲が流れました。 子ども達は、曲をよく知っていて、 初めの音を聞いただけで、 「あ、わかった!」とボードに答えを書いていました。 楽しい集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|