10月13日 算数科 6年生
答えを導く方法として、表を利用します。
ここでは、柵をL字に立てた時にできる花壇の面積が、最大になる場合の柵の置き方を求めます。 分かることを表に整理することで、どんな組み合わせがよいのか見えてきます。 10月12日 給食
甘いスイートポテトは、小さなかたまりでも、食べる部分がギュッと濃縮された印象です。これだけでおなかがふくれそうですが、「甘いものは別腹」でしょうか。
【パン・牛乳・豚肉と野菜のケチャップソテー・スープ・スイートポテト】 10月12日 国語 「くらしの中の和と洋」 4年生
日々の暮らしの中にある日本古来のもの、外国から伝わったもの似ついての学習です。
普段何気なく使っているものや生活様式は、日本に古くからあるものなのか、それとも、外国から伝わって定着したものなのか。 和風か洋風かの観点で生活を見直してみるのもおもしろいです。 10月12日 国語 [注文の多い料理店] 5年生
作者が物語を盛り上げようとした箇所を探します。
その盛り上がりの部分を基に、自分の感じたことをまとめます。 10月12日 算数科 3年生
立体の「球」の学習です。
球をいろんな場所からスパッと切ったとき、切り口はどんな形になるのかな。 この切り口の形も球の特徴の一つです。 |
|