きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

せんりつづくり(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の「音の動きを生かしてせんりつをつくろう」
今はリコーダーを吹かないので、デジタル教科書の教材を使ってつくりました。

グループ4人がそれぞれ考えたせんりつを順番を考えながらつなげました。
来週は、それぞれがつなげたせんりつを発表します。

6年 国語科 意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツの楽しみ方についての意見文を書きました。

教科書を参考にしながら理由を書く人。
自分の経験をもとに説明する人。
ことわざや資料を使う人。
いろんな意見が出ました。

友だちと交換して読み比べながら、相手の意見のよさを感じ、紹介しました。

7月15日の給食

画像1 画像1
 <牛乳 ごはん 豚肉とじゃがいもの煮もの オクラの梅風味 ツナっ葉いため>

「煮ものがおいしかった。じゃがいもが好き。」
「オクラがすっぱかった。梅の味。すっぱいのは苦手。」
「オクラがすっぱくておいしかった。」
「ツナがおいしかった。」
「ツナがおいしくて、ごはんがすごーく早く食べられた。」
(3年生)

梅雨の中休み

画像1 画像1
ずっと続いていた雨があがり、今日は梅雨の中休み。
やっと外で遊ぶことができました。

熱中症やコロナに気をつけて、帽子をかぶり、遊んだあとは石鹸で手洗いをします。

気温も高くなく、心地よい天気で楽しく遊べました。

5年 音楽科 和音の響きを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
「茶色の小瓶」を練習しています。

リコーダーや、低音楽器と合奏して音の重なりを感じています。

また、和音の響きを聞き分けて身ぶりしながら楽しく歌っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31