きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

がっこうにいるひとにあいにいこう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

がっこうにいるひとにあいにいこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には色々な人がいることに気がつきました。
今日は、学校にいる人でお話ししたい人に会いに行きました。
「どんなお仕事をしていますか。」
「学校で大切なものは何ですか。」
「どんな道具がありますか。」
と、質問をしました。

「色々とお話ができて楽しかった。」
「知らない機械のことが知れて良かった。」
「校長室の茶色の扉を開けると、職員室だった。」
「初めて話したけど、優しかった。」
と、たくさんのことを知れて、色々な人と触れ合えてとても良い時間を過ごせました。

6年 図画工作 絵に奥行きをもたせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥行きを出すには、濃くした同じ色を重ねたり、ちがう色を重ねるたりします。重ねていく中でこさが出てきます。
全体的に薄く着色し、乾かしてから色を重ね、木の幹の奥行きを表現します。
影をつけるのは、あい色か青を使います。

集中して一筆一筆丁寧に描いていました。

6年 総合 平和学習 戦争〜戦後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NHK for schoolを視聴し、太平洋戦争から戦後にかけての日本の様子をワークシートにまとめしました。

太平洋戦争が起こるまでの流れや、戦争の様子、戦後の日本の状況を映像をみて学びました。

その後、タブレットで疎開先の様子や太平洋戦争の様子などを詳しく観ました。

大事なことや気になったことは、
タブレットを止めて巻き戻して観る。
スクリーンショットで撮り残しておく。
などしてまとめていました。

7月9日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン かぼちゃのミートグラタン スープ すいか>

「かぼちゃとミートソースがよく合っておいしかった。」
「かぼちゃがあまくておいしかった。」
「かぼちゃ、苦かった。おいしかったけど。」
「スープの野菜がおいしかった。」
「すいかがしゃりしゃりしておいしかった。あまかった。」 
(5年生)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31