教育実習生研究授業(4−3 算数) 10/1単元:がい数の使い方と表し方 本時の目標は、概数を用いて、目的に応じ、和や差の見積もりの仕方を説明することができる。 実際の買い物の場面を想定して、目的に合った見積もりの仕方を考えます。子どもたちもお母さんと買い物に行ったりする経験があり、課題の意図することをしっかりと認識できているようです。 教育実習生研究授業(6−2 社会) 10/1本時は、戦国の世の中の戦いの様子について、資料を読み取り、登場する武将にそれぞれの力の発揮の仕方があることを理解します。 【5年生】スマホ教室 10/1「キケンを知ったうえでインターネットの楽しく正しい使い方を学ぼう!」が今回のねらいです。 おぼえてほしいことは3つ! 1.ネットの情報はすべて信じずよく考える 2.ネットの向こうにいるのも人間。現実と同じ行動をする。 3.なんか不安・・・と思ったらやめる。困ったら、おうちの人に相談する。 とても勉強になりました。 朝の登校風景 10/1さわやかな秋晴れ、子どもたちの服装も半袖姿や長袖姿がみられます。 いつも元気に「おはようございます!」 今日は中秋の名月です。 今日の給食 9月30日(水)今年の十五夜は10月1日です。十五夜にはいもやだんごをそなえたり、すすきをかざったりしてお月見をする習慣があります。給食ではさといもを使った煮ものや、みたらしだんごが登場しました。 みたらしだんごは蒸した白玉だんごに、とろみをつけたみたらしのタレをかけています。 |
|