1年生「はなしたいな ききたいな」
国語科「はなしたいな ききたいな」の学習で、夏休みの思い出を紹介し合いました。テレビに絵日記の絵を映し、それを見ながら友だちの話を聞きます。このような活動を通して、話をしている人の方を見て聞くこと、みんなに聞こえる声で話すことを身に付けていきます。話を聞いた後は、質問をしたり、それに答えたりすることもできました。
6年生 プール納め 9月1日
6年生のプール納めとなったこの日は、検定を行いました。泳ぐ距離に挑戦したり、タイムに挑戦したりして、チャレンジし、小学校での水泳学習を締めくくりました。
工事の遅れやコロナの影響で短期間での水泳学習となりましたが、新しいプールで充実した活動ができました。 ごちそうパーティーをひらこう!
1年生の図工で、「ごちそうパーティーをひらこう!」の学習をしました。粘土を丸めたり、伸ばしたりして、いろいろなごちそうを作ります。ケーキやお寿司、アイスクリームなど、おいしそうなごちそうが並びました。
5年生 プール納め 8月31日
まっさらなプールで、水泳学習をしてきた5年生の今年度の水泳学習が、最終回を迎えました。工事の遅れで8月だけの学習でしたが、夏休みが短くなったので、8月のはじめと終わりの2週間、学習することができました。
最終回ということで、一人一人の記録をとりました。距離に挑戦したり、タイムに挑戦したり、泳法を変えてみたりして、チャレンジし、水泳の学習を締めくくりました。 8月31日 朝会校長先生の話は、ことばの力についてでした。3年生が一人1冊の辞書を使って1学期から続けている言葉探し・意味調べや、1年生がひらがなの学習でたくさんの言葉集めを続けていることが紹介されました。語彙を増やすことは、学びの基礎基本になります。そして読書はことばの力をつける一番の方法ですと話がありました。 そのあと、この夏休みにもたくさん本を読んだ人もあり、100冊・50冊読破の表彰もありました。 |
|