10月16日 6年生
国語科「町の幸福論」の続きです。
「校区(中島の町)の課題は何だろう」 一人一人が(こんなことが改善されたらいいな。)と思うことや、 (こんないところがある。それをもっと伸ばせないかな。)と考えたことをノートに書きます。 ![]() ![]() 10月15日 給食
食材を酢やレモン汁などからなるつけ汁に浸す調理法やその料理をマリネといいます。
給食では、コショウとノンエッグオイルドレッシングで下味をつけています。 カツオとご飯は相性がよく、おいしいです。。 【ごはん・牛乳・かつおのマリネ焼き・ ウインナーと野菜のスープ・もやしとピーマンのソテー】 ![]() ![]() 10月15日 リズム打ち 3年生 音楽
大型テレビから流れる演奏に合わせて、みんなで机をたたいてリズムをとります。
中には、上半身を大きく使って、気分よく楽しむ児童もいました。 ![]() ![]() 10月15日 道徳 2年生
公共交通機関を利用するときのマナーの話です。
なぜ、マナーはあるのでしょうか。 まわりの人のことを考えて行動することは、自分の心を豊かにし、 相手の心に温さをもたらします。 ![]() ![]() 10月15日 脱穀体験
5年生の体験学習です。
学校で育てた稲の脱穀をしました。 稲束を床に置き、お椀で籾をこそぎ取ります。 そして、何度か脱穀機に通すと、馴染みの米になります。、 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|