9/24 3−3総合的な学習 その1

タブレットを活用した授業をしました。許可もなく嫌がっている人を撮らない、撮った写真や動画を勝手にインターネットに載せないなど、情報モラルの話を聞いた後はいよいよ実践です。カメラ(動画)の撮り方、撮った動画の見方を学び、今一番頑張っているダンスの練習に活用しようと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科ノート「炭酸水から二酸化炭素を取り出す実験」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科実験のノート作りは、

1.何を調べるために実験をしたのか?(課題)
2.どのような方法で実験をしたのか?(計画)
3.どのような結果となったのか?また、その結果から何がわかった(確かめられた)のか?(結果・考察)

この3つが基本です。

今回は、ワークシートなし、板書を写すのもなし。

「計画」「結果」「考察」「まとめ」という各項目だけを示し、子どもたち自身で、見開き2ページの真っ白なノートに自由に書かせて、どの程度書くことができるかを見てみました。

実験ノートをテンプレートなしで書けるように慣れておくと、中学校・高校での実験レポートにつながります。

理科の知識そのものも大事ですが、それを表現する「レポート力」をUPしていくことも大事にして学習を進めています。

9/25 1年遊び方のルール

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールやドッジビーの使い方や遊び方についていろいろな意見が出ていました。正しい使い方でみんなが気持ちよく遊ぶことができるよう、一人一人が意識して遊びましょう!

9/25 1年生日直の仕事が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会や帰りの会を担任が行っていましたが、これからは日直が前に出て活動します。

「きょうはだれがにっちょくなんだろう」とならないように5時間目に名札を作りしました。

6−3おちついていきや通信 NO,8  酸性??中性??アルカリ性??

 5・6時間目は、理科の学習でした。
 今日は、

 『リトマス紙を使って、水溶液の仲間分けをしよう』

 が課題です。

 実験の後、自分の言葉で、考察やまとめを書いていました。
 図があると、わかりやすいです☆

 
 先生が変わったり、自由に考えたりする時間になると、
“遊び”と勘違いしてしまう児童もまだ見受けられます。
 自分で考えて、その場に応じた行動ができる人に
なってほしいです。まだまだ指導を続けていきます!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
10/20 就学時健康診断 大桐小見守るデー(PTA)
10/21 清潔しらべ(4年生) 朝の読み聞かせの2年 
10/22 クラブ活動 歯科検診4年2年5年