きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

10月7日の給食

画像1 画像1
<牛乳 パンプキンパン はくさいのクリーム煮 あつあげのピリ辛しょうゆがけ 豚肉とれんこんのオイスターソースいため>

「クリーム煮が、はくさいとかたまねぎとかきのことか具がいっぱいですごくおいしかった。」
「クリーム煮がシチューみたいでおいしかった。」
「あつあけにちょっと辛いしょうゆだれがよく合っておいしかった。」
「れんこんがパリパリ食感でおいしかった。」
(5年生)  

6年 体育 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白に分かれてリレーをしました。
まずは、バトン渡しの練習。
「リード!」のかけ声で、次の走者は走り出し、バトンを渡す。
スムーズに渡す流れがかっこよかった!

一度だけやる予定だったリレーでしたが、もう一度したいとのことで、二回走りました。
みんな、いい汗をかいていました。

10月6日の給食

画像1 画像1
<牛乳 タコライス もずくのスープ じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング)>

「タコライスがおいしかった。カレーとはちがう味。」
「ちょっと辛くて、大人の味って感じ。」
「もずくはあんまり好きじゃなかったけど、食べたらおいしかった。」
「もずくスープがうどんみたいにつるつるって食べられた。」
「もずくスープ、全部がおいしかった!」
(4年生)  

図画工作科 5年生の私

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮った5年生の自分を今日は版に写していきます。

カーボン紙を使って、丁寧にしっかりと写します。

時々写っているかな……と確かめながら。

すごい集中力です!

6年社会 豊臣秀吉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊臣秀吉が天下統一をどのようにして行っていたのかを調べました。

武士、商人、農民と身分をしっかりと分けた。
検地や刀狩りを行い、国の体制を整えていた。
朝鮮へ遠征へ行くも2度失敗した。

など、教科書や資料集でわかったことをノートに書いてまとめました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31