きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

とじこめた空気(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、とじこめた空気のせいしつについて、実験しました。
空気が入ったピストンを押すと…
「めっちゃかたい!」
「手をはなしたら、元に戻った」
と、感じていました。
スポンジの魚を入れてピストンを押してみると、なんと魚が小さく!!
「空気が縮んだから、スポンジは押されて小さくなったんだ!」
と、気づくことができました。

6年 図画工作科 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨組みした土台へ紙粘土をつけていきます。
小さくちぎって骨組みをかくすように下づけしました。
身体のバランスを考え動きがあらわれるように、脚や下半身、腰に肉付けしました。

上半身は、頭、肩、背中。
立って上から見て、ぺったぁんとならないように、厚みをつけていきました。

国語科「かぞえうた」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢数字や助数詞に慣れ親しむ教材の「かぞえうた」。
学級で作ったものや、友だちが作ったものをつないで、自分だけの「かぞえうた」を完成させ、音読をしました。
「かぞえうた」〜1年1組バージョン〜
一つ ひるねの のびたが 一り
二つ ふわふわ ふとんが 二まい
三つ みつけた のらいぬ 三びき
四つ よろこぶ こいぬが 四ひき
五つ いろいろ あいすが 五ほん
六つ むすんだ けいとが 六ほん
七つ ならんだ くるまが 七だい
八つ やんちゃな のらねこ 八ひき
九つ ころころ おにぎり 九こ
十で とろとろ とんじる 十ぱい

9月24日の給食

画像1 画像1
<牛乳 大豆入りキーマカレーライス(米粉) キャベツとコーンのサラダ 白桃(カット缶)>

「カレーライスの具がおいしかった。白いつぶつぶしたのが入ってた。」
「白いつぶつぶおいしかった。」
「あれは、豆やで。おいしかったね。」
「桃のお汁がおいしかった。桃もふわふわしておいしかった。」
(2年生)  

代表委員の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の児童集会をテレビ放送し、代表委員の紹介をしました。
「みんなが安心して過ごせる学校に」
「仲よく楽しくできる学校に」
と、意気込みを話しました。
各委員会の委員長も、それぞれの委員会の仕事がみんなのためになるようにと、しっかりメッセージを伝えました。 

来週は「あいさつ週間」として、代表委員会が朝のあいさつの声かけをしてくれます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31