栄養学習〜6年〜今日は6年生の栄養学習を行い ました。 指導くださったのは、神路小学校 と中本小学校の栄養教諭の 先生方です。 「栄養バランスのよいこん立」を 考えるようというテーマで、 もしもバイキング給食ならば、 どういった組み合わせるの献立に するかを考えました。 主食、主菜、副菜、その他・・・ これまでに学習した栄養の知識も 思い出しながら考えました。 毎日の給食は栄養素の高いバラン スのよい献立になっていることも わかりました。 毎日の食生活でもしっかり様々な 栄養素を摂っていきたいですね。 浮世絵に挑戦〜6年〜運動会も終わり、子どもたちは 落ち着いて学習に取り組んで います。 6年生は社会科の江戸時代の学習 にも登場する浮世絵に挑戦です。 有名な葛飾北斎の「冨嶽三十六景」 をはじめ、 喜多川歌麿、東洲斎写楽・・・・ おなじみの浮世絵師たちの絵が 教室にずらりと並びました。 一筆一筆を丁寧に淡い色彩の色 づくりを工夫しながら描きました。 ミラー式非接触体温計今日は本校の玄関に設置している ミラー式非接触体温計を紹介します。 本体の鏡(ミラー)の部分をのぞき 込むと、赤外線センサーがおでこの 皮膚温度を測定します。 ピピっと鳴ると「36.0」など 体温を示す数値が画面に表示されます。 本校には3台のミラー式非接触体温計 があり、運動会での参観者の検温など で活躍しました。 子どもたちもすっかり検温に慣れ、 保健室も前や玄関で体温を測って います。 今日明日と雨が続くお天気ですが、 子どもたちが明日も元気で過ごせます ように。 たからだから〜4年生〜『おまえ うまそうだ』の感想 「きょうりゅうが小さい子にいっしょう けんめいおしえていました。 次よんでもらいたい本は『あっちゃん あがつく』の本をよんでもらいたい です」 『りんごかもしれない』の感想 「よんでくれてありがとうございます! すごいはっそうりょくですね! またよんでくれるのをたのしみに してます!」 たからだから〜5年生〜『ウェン王子とトラ』の感想 「1冊目の本が最後に自分の子ども をあずけていたのが、おもしろ かったです」 『これはのみのぴこ』の感想 「おもしろい本をしょうかいして くれて、ありがとうございました」 「これはのみのぴこが言えなくて 悔しかったです」 |
|