家庭における通信環境に関するアンケートのお願い
平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます
さて、教育委員会では現在、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき 児童生徒への1人1台のパソコン等学習者用端末の配備と通信ネットワーク の整備を進めています。その一環として、各ご家庭においてインターネット 等を活用したオンラインでの遠隔学習等の実施についても検討しております つきましては、今回、各ご家庭でお子様たちのインターネットの通信環境や 通信機器の保有状況を把握するため、アンケート調査を行いたいと考えて おりますので、スマートフォンやパソコン、タブレットを使用して、大阪市 電子申請・オンラインアンケートでのご回答をお願いいたします。 なお、複数のお子様たち(兄弟姉妹)が、大阪市立の小学校または中学校に 在校しておられる場合には、全てのお子様についてご回答ください。一度に 5名のお子様の情報を入力することができます。5名以上在校しておられる 場合には、恐れ入りますが複数回ご回答をお願いいたします。 今回、ご家庭にインターネットの通信環境がない場合、ご家庭の所得状況に 応じて通信機器等を無償で貸し出すことを検討しておりますので、ご協力を どうぞよろしくお願いいたします。 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、5月27日(水)までにご回答いただき ますよう重ねてお願い申しあげます。 なお、スマートフォン等での回答ができない場合は、学校までお申し出 ください。 詳細は、家庭における通信環境に関するアンケートのお願いをご覧ください。 3年生 学年だより116号計算の順番あいさつ
毎年、年度初めの始業式で、みんなにお願いをしていること。それは『あいさつをしよう‼』。人と人とのふれあいは、言葉によって深まっていきます。その最初の一言があいさつの言葉でしょう。
先日テレビで「今の危機的な状況の中でもあいさつのできる人が最後まで生き残るだろう。」と、言っていた。あらためて考えてみると、人間関係の潤滑油的な役割を果たす、とても大切なものだ。 きちんとしたあいさつは家庭や学校をはじめとする様々な場で、日常的に行われているだけに欠かせない。今日は読売新聞のコラムを引用して、その基本を「あ」「い」「さ」「つ」 で始まる4項目で教えよう。 「明るく「いつでも」「先に」「続けてお辞儀」だ。 元気さと意欲をアピールするには、「明るく」とともに「いつでも」が重要だ。あいさつをしたり、しなかったりではいけない。「先に」あいさつした人が次の会話をリードできる。先手必勝だ。最後に「続けてお辞儀」。 さあ、今から実践しよう。 1年生 学年通信 19号 |