「令和2年度 修学旅行」を終えて
本日、2泊3日の関東方面(東京ディズニーシー・ランド)への修学旅行より無事帰校しました。生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。保護者の皆様、今回の修学旅行実施に向けて、多大なるご理解とご支援をいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申しあげます。
さて、今年度の修学旅行は、計画の段階から多くのことに悩み、深く考えさせられました。「修学旅行を実施することの意味」についても、原点に立ち返って考えました。このコロナ禍において、「本当に行っていいものかどうか」と悩みました。出発前は正直、不安や心配なことがたくさんありましたが、3日間の行程を予定通り終了し、「行って良かった。」と心から思っております。また、関東地方に台風12号が直撃して大雨との天気予報だったため、保護者の方々には大変ご心配をおかけしましたが、幸いなことに連日とも小雨がパラつく程度で、全行程を進行させることができました。 出発当日の朝、出発式の校長あいさつで、「“け・じ・め”」のある修学旅行にしましょうと話しました。3つの約束『けんこうに留意する・じかんを守る・めいわくをかけない』をしっかりと守ってくれました。 昨夜、体調を崩した人がいましたが、早朝には回復し、元気に学校へ帰って来ました。修学旅行中は、活動後の集合時間に、誰一人遅刻することなく集合できました。『時間を守る』ことで、次の計画がスムーズに運び、『人に迷惑をかけない』ことにつながっていきました。皆さんは大変立派でした。 2年前に東京オリンピックが開催される直前の東京に修学旅行で君たちを連れていきたいと計画してきた修学旅行が延期されたことにより、東京都内での選択キャリア研修としてのフジテレビのお仕事体験がなくなりました。また、東京オリンピックが延期されたため、計画を最初から作り直さなければならなくなりました。下見にも急遽、行ってもらい、『安全・安心』にこれまで以上に注視して計画を立てました。また、修学旅行中の緊急時においても、常に冷静に旅行業者や現地の方々と最善策を考え、判断して、実行しました。これは、教員としての使命感と皆さん一人一人を大切に思う心の深さからくるものです。頑張った生徒と教職員を校長先生はとても頼もしく感じています。皆さんには、この修学旅行での経験を今後の学校生活で生かしてもらいたいです。 大きな事故・トラブルもなく無事に修学旅行から帰ってきましたが、これまで同様に、「ウイズ・コロナ」を意識した「新しい学校生活様式」を徹底しなければなりません。また、疲れをため込まないように、「十分な睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動」を意識し、規則正しい生活を心がけてください。今後の健康観察にも十分留意してください。 最後に、どのような困難にもへこたれない強い精神力があり、元気ハツラツ(ハツラツとは、生き生きとして元気な様子)な明るい君たちの更なる成長を期待しています。 校長 阪井千明 ◆修学旅行 東京ディズニーランド動画◆
9月24日(木)のエレクトリカルパレードとライト・ザ・ナイトの動画をお楽しみください。雰囲気だけでも東京ディズニーランドをお伝えしたいと思います♪
東京ディズニーランドの動画を鑑賞するにはここをクリック ↓ エレクトリカルパレード ライト・ザ・ナイト 2年校外学習5
津波・高潮ステーション、長居の植物園の様子です。
◆修学旅行第三日目21◆
瑞光中学校への帰校後、体育館にて帰校式を行いました。阪井校長先生から、君たちの豊かな創造力で夢と感動を体験した修学旅行から無事帰校しましたとの挨拶、生徒からホテルへの感謝の置き手紙の話等があり、大成功の修学旅行だったと喜んでおられました。
また、角田PTA会長から修学旅行実施に対する感謝のお話がありました。 最後に修学旅行実行委員の生徒たちへの感謝の拍手で帰校式を閉式しました。 2年校外学習4
ポイント2ヶ所目は昼食場所にもなっています。ちょうどお昼には雨も止みました。
|
|