理科【5年生】これまでの学習を通して、発芽するためには、水・空気・適当な温度が必要であることを学びました。 今日は、「発芽するために、種子の中には何か栄養やエネルギーがあるのではないか」という疑問から、ヨウ素液を使って、養分を確かめる実験をおこないました。 コロナウイルス感染症の拡大予防として、安全メガネをつけて実験を進めました。 ヨウ素液をかけると、インゲンマメの種子は青紫色に変わりました。 「すごい!」「種子には発芽するための養分があるんだ!」などの驚きの声があがりました。 その養分とは、でんぷんのことです。発芽する時にでんぷんが使われるのです。 パンにもヨウ素液をかけると、青紫色に変わりました。みなさんが食べているものにも養分がたくさん含まれていることが分かりましたね。 九条南 昆虫館!?
3年生の教室で、アオスジアゲハが羽化しました。写真の蝶は九条南小学校生まれです。朝から子どもたちが嬉しそうに観察していました。3年生の教室には、まださなぎが3体います。いつ蝶になるか、みんな楽しみにしています。
幼虫がさなぎになり、蝶になる。このように姿かたちが全く違うものに変わってく昆虫の様子に、子どもたちは命の不思議さも感じていることでしょう。 音楽室の前には、蚕もいます。桑の葉っぱは学校にはないので、先生がおうちの近くから持ってきてくれています。繭になるのが楽しみですね。 3年 みんなそろったよ
15日から、35名全員集合で授業が始まりました。教室は、できるだけ間隔をあけて机を配置しました。窮屈なことがたくさんありますが、それでも子どもたちは、全員そろったことを喜びあっていました。
休業期間中におうちで作った「おもしろポーズ」も学年掲示板に全員集合しました。とっても「密集」していますが、楽しい集合作品になりました。 「フェイスシールド」を使って話し合いの活動もしました。おうちで身につける練習をしてきた子どもたちもいたようで、スムーズに着脱できていました。5分ほど係の活動の話し合いをしました。着けた感想をおうちで聞いてみてください。 (続)初めての・・・
今日の図画工作科では、「おひさま にこにこ」という題名で絵を描きました。ひとりひとりの思いのこもった、笑顔がいっぱいの「おひさま」の絵ができあがりました。
そして、今日の給食は、初めての「ごはん」。あまりのおいしさに、おかわりをする子も増えました。急に暑くなり、疲れが出るころですが、おいしく、しっかり食べて、乗り切ってほしいですね。 委員会活動を行いました今日は、委員長や副委員長を選出したり、各委員会の年間の活動内容を確認したりしました。4年生にとっては、初めての委員会活動だったので、少しドキドキしながらの参加だったと思います。どの委員会も、6年生が上手にリードして活動が行われていました。 |
|