【5年生】自由研究発表会興味深い研究テーマがたくさんありました。 「アリの巣のできかた」 「だしのひみつ」 「打ち上げ花火の種類」 「電気を通すもの 通さないもの」 「水に浮くもの 浮かないもの」 「納豆のつくり方」など 来週から1週間、玄関に3年生から6年生の自由研究を何点かずつ掲示します。 たくさんの子どもたちの目に触れ、興味をもつ機会になればと思います。 みんなで音読
国語で「あるけ あるけ」の詩をみんなで声をそろえて音読しました。最初は先生の後についてです。マスクをして大きな声ではありませんが、みんなの声が揃って気持ちよく読めました。
次は、少し工夫して、先生と交代で1行ずつ読んでみました。先生につられて繰り返しになってしまうこともありましたが、何度かやってみるうちにみんなが揃ってきました。 この詩の一斉音読は初めてしましたが、みんな上手に読めました。 2学期が始まりました
夏休みが終わり、3年生がみんな元気に2学期のスタートを切りました。少しずつ背も伸びて、たったの2週間ですがたくましさが増したように感じられます。
自由研究や読書感想文の発表会を行いました。前に出て自分の感想文を読んだり自分の自由研究の発表をしたりしました。理科の時間に行われた自由研究の発表では、大画面に映された自分の研究を指しながら自信満々⁈に話す姿が微笑ましかったです。 新型コロナウィルス感染症対策を確認しています
各学年の身体測定の際、改めて、新型コロナウィルス感染症を予防するために大切なことを保健指導を通して確認しました。
マスク着用や咳エチケットのこと、3密を避けるの3つの密とは何、手洗いの正しい方法は、など、これまで学習してきたことをおさらいしました。 そして、暑さの中でマスクを外す際の距離の取り方も確認しました。2m程度離れるとよく言われますが、それを、2mの身長計を横に寝かして、大人が手を伸ばしても届かない距離だということを実感してもらいました。 自分も周りの人も大切にすることにつながる感染症予防、これからも暑さ対策も十分しながら、無理をせず続けていきましょう。 4年生 発育測定と保健学習
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は頑張って学習に取り組んでいます。昨日は、発育測定を行い、自分の体の成長を実感した児童も多かったようです。体育の学習では、発育測定に関連して「変わりゆく自分の体」について学びました。
1年生のときの自分たちの写真を見て、体の成長を再確認し、1年生から4年生まで身長の伸びを棒グラフに表すことにしました。完成したグラフと友だちのグラフとを比べて、それぞれの身長の伸び方との違いを見つけ、人によってよく成長する時期は違うということに気付きました。 熱中症予防の観点から、外で激しい運動が制限されるなか、保健内容もしっかりと学ぶ良い機会となりました。 |
|