サラダで げんき
1年生は国語科で「サラダで げんき」を学習しています。いろいろな動物が、りっちゃんにサラダの食べ方を教えてくれます。本時では誰が何を教えたかを読み取りました。この物語は、動物の動きや話の表現がおもしろく、リズムがあって1年生にとって音読しやすいので、楽しく学習が進んでいます。
比と比の値
6年生は算数科で「比と比の値」を学習しています。「比の両側に同じ数をかけたり割ったりしてできる比は、もとの比に等しくなります。」このきまりを利用すると、「3:5=18:X」は両側に「×6」、「15:12=5:X]は両側に「÷3」でXを求められます。
では、「12:20=X:15」は…。どうすればいいでしょうか。 (3けた)÷(2けた)
4年生では算数科で(3けた)÷(2けた)の筆算の仕方について考えました。確かめもした結果、(2けた)÷(2けた)のひっ算と同様のやり方で計算できることがわかりました。いつのまにか、2けたで割る際、仮商を立てるのに悩む時間が短くなってきているような気がします。これから練習問題をこなして、どんどん力をつけてほしいと思います。
また、もしわからないところがあったら、先生に尋ねてください。 お誕生日会
3年1組では学級活動でお楽しみ会について話し合いをしていました。「ふえおに」「けいどろ」「氷おに」などの屋外的な遊びから「トランプ」「マジカルバナナ」など室内遊びまで、多様な意見が出されました。
ここからは司会のがんばりどころです。時には、指名したのにその人の話を聞かず、司会自らがしゃべりすぎてしまう場面もありました。しかし、先生のアドバイスを聞きながら、話し合いを進めてくれました。司会をしてくれたみなさん、ありがとうございます。 かしの かんじを 生かして うたいましょう
2年生では音楽科で「かしの かんじを 生かして うたいましょう」の学習をしています。「虫のこえ」を歌ったり、けん盤ハーモニカで演奏したりしていました。まつ虫やすず虫の鳴き声を想像しながら、歌で表現していました。
今は夜でも公園で虫の声が聞かれますが、秋も後半になって肌寒くなってくると、夜には虫の声が聞かれなくなります。教室ではにぎやかな虫の鳴き声を聞かせてもらいました。 |
|