社会科 大阪市クイズ (3年生)そこで、みなさんにすこしでも大阪市について学んでもらうために、 大阪市知ってるかな?クイズをします! 正かいできるかな? それでは、もんだいです! 「大阪市にはいくつの区にわかれているでしょうか?」 学校があるのは、東成区ですね! おとなりの区は、生野区や城東区などですね! さぁ、ぜんぶでいくつあるのかな? 答えは、つぎのもんだいで発表します! 6年 社会科の進め方今回は、日本国憲法とはどのようなものかを調べていきます。 2 調べる。 ○=調べることです。 本文を読み、資料を見て答えます。 今回はP8.9です。 道路の交差点のイラストを見て、交通ルールがあることをつかみます。 次に、どうして法やきまりがありのか考え、どれも人々が安全で快適にくらすためにつくられたことを確認します。 そして、日本国憲法が日本の国や国民生活の基本であり、くらしにかかわるすべての法やきまりのもとであることを知ります。 3 考える。 最後の学んでわかったことは、「あなたの考え」です。 ここで自分の考えをいっぱい書いておき、授業で発表しましょう。 この「考える」活動であなたの考えを書くこと。社会科で最もつけてほしい力です。 みんなに渡しているノート例は、「こんな風にノートを書いてね。」という先生の例なので、全てそのままあなたのノートに書く必要はありません。でも、ノートの書き方がわからない人は、写すことも大事です。 自分だけのノートを仕上げ、社会科の学びの証を残しましょう。 *ノートの写真はこちらをクリックするときれいに見えます。 チューリップの花のようす(2年)つぼみだった赤いろ、きいろのチューリップも4月になってからさきはじめました。 いまはきいろのチューリップが、とくにきれいです! さきおわったチューリップの花は、花びらがそとがわにひらきます。なんまいかの花びらが、かさなっていることがわかりますね! 5・6年 理科と社会の動画活用集それが、「動画クリップセレクション」です。 5、6年の理科と社会があり、ねらいや内容も詳しく書かれています。 ぜひ、これを見て、ノートにわかったことを書いてみてください。 春の生き物見つけたよ (4年生より)「植木の土を入れ替えていたら、植木鉢の裏からと、土の中からみつけました。」 あたたかくなって、みんな動き出したかな? 何かの幼虫かな?調べてみよう。 |