学校にもなれてきたよ〜1年生〜「はじめて手を通す給食衣、ボタンが うまく外せません。身体よりもかなり 大きめなので、袖口から手を出すのも 一苦労です」(1年生担任) というほほえましい状態から、すっか り自分で給食着を着られるようになっ た1年生。 毎日の給食当番で食缶や牛乳のカゴを 運ぶのも上手になりました。 下の写真はひらがなの学習です。 「いぬ」ならトントン。 「いるか」ならトントントン。 毎日の学校生活にも慣れ、すすんで 手を挙げる姿も目立ってきた1年生 です。 今日の学校〜3年生・5年生〜学校再開してから、ようやく1週間 が経ちました。 前半組と後半組に分かれての登校は あと1週間です。 いよいよ本格的な学校再開の日が 再来週に迫ってきました。 学級全員のお友だちと会うのが 待ち遠しいですね。 上から3年生、5年生のようすです。 一番下は3年生が種をまいた鉢です。 ホウセンカの芽もぐんぐん伸びて きましたよ。 6年生の作品作品です。 線や点や丸を繰り返しつないで、集中 して緻密に描きました。 できあがったの不思議な不思議な パターン画です。 今日の学校〜6年生・4年生〜だんだん暑くなってきましたが、 子どもたちは元気に過ごしています。 6年生は算数科の「対称な図形 」の 学習をしていました。 高学年らしくとても落ち着いて集中 して授業を受けていました。 考え込むようすも真剣そのもの。 4年生は国語科の「こわれた千の楽器」 の学習をしていました。 ビオラ、トランペット、たいこ・・・ 楽器倉庫で演奏をしたくてうずうず している楽器たちの気持ちをみんなで 考えました。 最後の写真は、 4年生が飼っている青虫とさなぎです。 チョウになるのが楽しみだな。 授業もスタート〜2年生・5年生〜今日は学校再開2日目でした。各学級 とも授業に熱が入ります。 あちこちのクラスから、元気のよく挙手 している子どもたちの姿が見えました。 2年生と5年生の算数の学習のようす です。 ようやく各学年ともさまざまな授業が 始まり、子どもたちも生き生きしています。 今日の給食は パン、五目汁、牛乳です。 |
|