2年生 遠足に向けて その2 (9/30)行き先の動物園にちなんで、まずはピアノの演奏に合わせて、ゾウやコウモリの動きをしながら自由に歩きます。 ピアノの演奏が止まったら、目印の先生を中心にクラスごとで2列や4列ですばやく並びます。どこのクラスが早く並べるか競争です。 これだけ準備をしておけば、金曜日の遠足はバッチリですね、楽しみです。 2年生 遠足に向けて その1 (9/30)体育の時間の最初を使って、金曜日の遠足に向けて注意することや、すばやく2列と4列に並び変える練習をしています。 電車が揺れたときに、周りの人に迷惑をかけないように、自分でしっかりと立っておくためのこつも教わっています。実際に、両足を前後に開いて、どっしりと重心を据えて立ってみました。 築山周辺の人口芝凹凸がたくさんあって、とても大変な作業ですが、地面をならしたり、排水口や岩の形にそって芝をカッターで切り取ったりと、一つ一つ手作業で、ていねいにひいてくださっています。 足が引っかかったりしないように、つなぎ目を合わせて、杭で止めていくという大変な作業ですが、安全と美化のためにがんばってくださっています。 できあがりが楽しみですね。 5年生 平和学習
6時間目、5年1組で平和学習の授業がありました。
「さとうきび畑」の歌詞に込められた思いについて考える授業でした。 私たちが普段耳にしている「さとうきび畑」の歌は、実は1番から11番まであって、戦争についての悲しみが歌われています。 子供たちは1番だけを聞いた時には、沖縄の自然やゆったりとした風景などを思い浮かべていましたが、曲を最後まで聞くとともに、沖縄での悲惨な戦争のようすを知ったことで、ちがうイメージを抱いたようです。 最後には平和へのメッセージを一人一人が思いを込めて書きました。 4年生 習字 (9/29)「麦」という新しい字に挑戦するということで、書き始める前に、一画ずつの始筆の位置や、筆先の向きなどをみんなで確認してから、練習を始めています。 |