絵を 見て お話を 書こう
2年生では、国語科で「絵を 見て お話を 書こう」を学習しています。2組では、前時に「1・2場面」の絵を見てお話を考えました。本時では、1・2場面までの流れから、続きになる第3場面の絵やお話を想像し、ワークシートに書き込みました。この後、第4場面の絵に、うまくつながるでしょうか。
走の運動
3年2組は、体育科でかけっこに取り組んでいました。数回走って体が慣れたら、コーンの周りを数回回ってからスタートするなどスタートに変化をつけて、走る楽しみを味わいました。スポーツフェスティバルに向けて体力を高めて、力強く走る姿を観ていただけるようがんばってほしいです。
低い「ド」から高い「ド」へ
5年生では音楽科で「静かにねむれ」を練習していました。1小節目から2小節目に移るのに、低い「ド」から高い「ド」へ1オクターブ動きます。また、「ミ レ ド」と低い音で動くところも、指使いだけでなく息使いも難しいようです。何度も繰り返し練習していました。美しい音が出せるようにがんばってほしいです。
かかりかつどう
1年生では、係活動の掲示物を作っていました。各係に分かれて活動内容について話し合いました。そして、色画用紙に係メンバーの名前や活動内容を書いていました。
教室の壁面には、みんなの手形に囲まれた「なかよし たのしい やさしい 1ねん1くみ」の掲示が貼ってあります。みんなが過ごしやすくなるために係活動もがんばって、よい学級にしていってほしいです。 10月2日(金)の給食
10月2日(金)の給食は、ごはん・牛乳・さんまのみぞれかけ・みそ汁・牛ひじきそぼろです。サンマには、体をつくるたんぱく質や体の調子を整えるビタミンB2が多く含まれています。脂質には、脳の働きを助ける成分や、血管の病気を予防する成分などが含まれています。
今年サンマの漁獲高は低く、お店での値段は少々高めです。魚が苦手な人も味わって食べてほしいです。 |
|