避難訓練【火災】
今年度初めての避難訓練を実施しました。「火災」を想定とした避難訓練でした。1年生にとっては、九条南小学校に入学して初めての避難訓練でしたが、先生の指示をよく聞いて、素早く避難行動をとることができました。
校長先生からは、避難時に「お・は・し・も」「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」ことが大切であることにくわえて、火災が起きた際には、煙を吸わないように、口元にハンカチなどをあてて、低い姿勢をとることも命を守るために大事なことであることを教えていただきました。 今年度は、避難訓練の実施回数が減りましたが、様々な想定の避難訓練に取り組むことで、児童の防災・減災に対する意識を高めてまいりたいと思います。 非行防止教室
先週の金曜日、難波少年サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を行いました。非行とはなにか、それを防ぐにはどうしたらいいか、具体的な事例を交えながら教えていただきました。悪いことに誘われたときに、「ことわる勇気をもつこと」「相手を思いやる気持ちをもつこと」の大切さについてしっかり考えることができました。これから夏休みをむかえる子どもたちです。心身ともに健全な日々を過ごせるようにしていきましょう。
綿棒アート
図画工作科の時間に綿棒アートをしました。ペーパーセメントという、つけたり、はがしたりしやすい接着剤を使って、思い思いに綿棒を接着し、立体を作っていきました。同じように作っていてもそれぞれ形が違います。できあがった作品はどれも個性的なものばかりでした。夢中になって活動することができました。
4年生 プログラミング学習「スクラッチを始めよう」
4年生は、プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。
まず、NHKforSchoolの動画教材を視聴し「プログラミングとはなにか」「どうしてプログラミングを学ぶ必要があるのか」を学習した後、「スクラッチ」に登場するフィードバック制御のしかたを知りました。 この日はICT支援員の方が来校しており、一人ひとりに丁寧に支援していただくことができました。タブレットを使っての学習に、子ども達は楽しみながらも集中して取り組んでいました。 6年 理科
「植物のつくりとはたらき」の学習に入りました。今日は植物のつくりを振り返り、「根」「くき」「葉」などを確認し、植物が生きていくために必要なものを考えました。
ところで、理科室では、密を避けるため、グループの人数を減らして一番後ろの机まで使っています。マスクを着けたままでそこまで声を届け続けるのは、先生もかなり大変です。九条南小学校では、そんなときのためにハンドフリーの携帯スピーカーとヘッドセットマイクを使っています。見えにくいですが、写真の〇印がそうです。これからも感染防止のため、いろいろな工夫をしながら、しっかり学習を進めていきます。 |
|