いざというときのために!
5・6年生のプール開きまで、あと一週間。今日は、教職員で救命救急講習会を行いました。
はじめに、大阪市が開発した、パソコンやスマートフォンで応急手当講習を体験できるアプリケーション「ボジョレーに教わる救命ノート」を使って基本を学びました。 次に、プール水泳での事故だけではなく、普段の学校生活でも何かあった際に生かせるよう、「胸骨圧迫」や「AED(自動体外式除細動器)」の操作法を実践練習しました。 心肺蘇生やAEDの使用は、ためらわずにできるだけ早く行うことが大切です。毎年この時期に行っている講習ですが、いざという時には誰もができることが必要になるので、みな真剣な表情で、実践練習に取り組みました。 「お・は・し・も」 覚えたかな?
学校内で火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。今年度最初の避難訓練です。子どもたちはみんな、すばやく運動場へ避難することができました。3分6秒で全校児童が避難を完了。1年生にとっては初めての避難訓練でしたが、とってもじょうずにできました。
はじめまして
ピカピカの1年生が、2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたち全員と、初めてのご対面をしました。6年生の児童がつくる「花のアーチ」をくぐって、1年生は目を輝かせながら入場してきました。
校長先生のお話のあと、6年生の児童代表と一緒に、みんなで歓迎の言葉を述べました。 1年生は、元気いっぱい「よろしく おねがいします。」とあいさつできました。 続けて今年度はじめての全校朝会を行いました。1年生もしっかりとお話を聞くことができました。 土曜授業のお知らせ
今年度、最初の土曜授業の日程が決定しました。
令和2年7月18日(土) 1時間目・2時間目は通常授業 3時間目 避難訓練(台風)引き渡し訓練 後日、詳しい案内を配布します。 生き物 たくさん見つけたよ
今日の3・4時間目、4年生が、大阪市環境局の行っている体験型の出前授業「生き物さがし」をしました。これは、身近な場所で様々な生き物たちが生息・生育していることを知ることで、生き物がいる環境を守ろうという意識を育て、生物多様性の保全につなげようという取り組みです。
子どもたちは、大阪市立環境科学研究センターの方に生き物の名前や特徴を教えていただきながら、花壇や学習園、池の周りや正門付近でたくさんの生き物を見つけることができました。 見つけた生き物は4つの班を合わせると、118種類にもなりました。重なりもあるとはいえ、予想以上の数に子どもたちは驚きの声をあげていました。 各班が見つけた生き物のうち、いくつかの種類については、実物をプロジェクターで映しながら詳しく説明もしてくださり、子どもたちはとても興味深く聞いていました。休み時間などに生き物に目を向ける子が増えそうです。 授業をサポートしてくださったたくさんのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。秋には、もう一度、生き物さがしの授業を行い、季節によって見つかる生き物にどのような違いがあるのかを調べる予定です。とても楽しみです。 |